36786views

【一重メイク】限定カラーのバーガンディ×ピンクで甘辛メイク

【一重メイク】限定カラーのバーガンディ×ピンクで甘辛メイク

こんにちは。
いつもご覧いただきありがとうございます。
LIKEやお気に入りの登録もとても励みになっています。

約2か月ぶりに一重メイクの記事を書いてみました。

今年の冬は久しぶりにコフレを買おうかなと張り切って様々なブランドの情報を見ていたんですが、それぞれ華やかで素敵ではあるものの「コレ!」と響くようなのに出会えず、結局逃がしてしまいました。

コフレは買いませんでしたが、予約したものがあるので、その発売日が楽しみだったりします。
引き取ってきたらまたご紹介したいと思っています。

コフレ以外にも限定モノが多い印象の今年の冬ですが、即決したのがコチラ。

エスプリーク セレクトアイカラー RD400



今年のトレンドカラーでもあるレッド系(バーガンディ)の単色アイシャドウです。
今回エスプリークの限定カラーは8色あってどれも素敵だったんですが、トレンドかつ実用的な赤1色を選びました。
もしかしたら追加するかもしれませんが、迷いなく選んだのがこのお色でした。

赤すぎず茶すぎずのちょうどいい赤さ加減で、購入して以来いろいろな組み合わせで楽しんでいます。

参考までに手持ちの赤茶系を比較してみました。


秋に発売されていたJELLY11月号の付録のパレットの2色とヴィセアヴァンの人気カラー018 NEO ANTIQUEを並べてみました。
どのお色もそれぞれ単色で見たら「赤茶系」だと思うんですが微妙に違いますね。
色味が似ているので相性も良さそうです。
どれを合わせても喧嘩しないのですが、今回はヴィセアヴァンの018と合わせてメイクしたものを写真に撮ってみました。

赤っぽい色は腫れぼったく見えるかな?と心配でもありましたが、肌なじみが良くブラウン要素が引き締めてくれるので、思っていた以上に使いやすい色だと思います。
それでいてトレンド感が味わえるのでこの秋冬は大活躍ですね。

いろんなパターンで楽しんでいるのですが、まずはこんな組み合わせです。

* * *

使用したコスメ
A : スウィーツスウィーツ スパークリングアイグロス 04 スモーキーピンク
B : エスプリーク セレクトアイカラー RD400
C : ヴィセ アヴァン シングルアイカラー 018 NEO ANTIQUE
D : MAC ミネラライズアイシャドウ ペタルペイト
E : スプリングハート ロングラスティングアイライナー ダークブラウン
F : フローフシ モテライナーリキッド ブラウンブラック

仕上がりはこちら。
毎度のことながらモデルが悪い上に古いスマホのインカメラの為、画質が悪くてスミマセン(^^;

こんな感じで色を乗せています。

1)
Aを写真の緑のラインに容器のチップで数点置き、指でポンポンと叩いた後アイホールまで伸ばします。
このアイグロスはフィット感がとても良くてヨレないので最近のお気に入りのひとつです。比較的早く乾くので伸ばすのは手早くするのがコツ。

2)
Bを写真の明るい黄色のラインにブラシで目尻から黒目の上くらいまで斜め下に向かうように色を乗せます。
その後、目尻側の色を何もつけていないブラシでアイホール側に少しぼかして立体感を作ります。
ブラシでぼかしていくとレッドというよりはブラウンの印象が強くなる気がします。
その為赤に抵抗がある方でも使いやすいんじゃないかなと感じました。

3)
Eで目尻から黒目の上までまつげの間を埋めるようにラインを描きます。
私の定番品。そろそろ違うジェルライナーを買おうと思ってたんですが、結局ここに戻ってきてしまいました。

4)
Cを写真の紫のラインに細めの柔らかいブラシで(3)で描いたラインをぼかしながら乗せてます。
このカラーもしっかり発色だと締め色になるし、単色でのグラデーションも作りやすくて出番が多いです。

5)
D(写真の文字が被っている2色を混ぜて取ってます)を写真の濃い黄色のラインに涙袋にふわっと入れます。
私の場合涙袋が殆どないので、これがないと立体感が全然出ないんです。
ラメ感強めのシャドウですが、色の主張が少ないのと肌なじみのいい色でベースやハイライトに使ってます。

6)
Fで目尻少し長めに自然なハネのラインを描きます。
リニューアルしたモテライナーは旧タイプと比較してもかなり描きやすくなって好きです。
ちなみに私が持っているのは雑誌&ROSYの創刊号の付録です。

写真に撮っていなかったのですが、この時のチークは「ヴィセ リシェ フォギーオンチークス BE300」、リップは「アテニア プライムルージュ 45:チアーベージュ」でベージュ系で色味を抑えてみました。

* * *

もう1パターンご紹介します。


使用したコスメはこちら
A : コスメデコルテ AQMW アイグロウジェム GO080
B : エスプリーク セレクトアイカラー RD400
C : エスプリーク セレクトアイカラー BE300
D : スプリングハート ロングラスティングアイライナー ダークブラウン
E : クイーンズキー ワンダフルカラーアイライナー レディパープル
F : クリニーク ラッシュパワーマスカラ ロングウェアリングフォーミュラ

仕上がりはコチラ。
写真では色の雰囲気がイマイチ伝わっていないのが反省点ですね。

こんな感じで色を乗せています。

1)
Aを写真の黄色いラインに指で伸ばします。
上まぶたはアイホールまで(境目はぼかしてます)、下まぶたにも薄く乗せてます。
手持ちコスメの出番No.1じゃないかなと思うのがコレ。
悩んだらコレに手が伸びます。

2)
Bを写真の赤いラインに細めのチップで目尻から目の中央に向かって乗せてます。
目尻側が少し太くなるように、かつ目を開いた時に少し色が見えるように乗せてます。
チップで色を乗せると赤の印象が強くなるように感じています。
濃くしたいところはチップで、ベースとの色の境目をブラシでぼかしていけば綺麗に馴染みます。

3)
Cを写真の緑のラインにブラシでハイライトを入れます。
キラキラのベーシックカラーでベージュ・ブラウンメイクには欠かせない色です。

4)
Dで目尻から黒目の上くらいまでまつげの間を埋めるようにラインを引きます。

5)
Bを細めのブラシにとって(4)のラインをぼかすように重ねています。

6)
Eで目尻太目の跳ね上げラインを意識して引いてます。
このアイライナーじっくり見ると青みのパープルなんですが、ブラックよりも遊びを感じる色なので使ってみました。
マスカラはFのロングタイプを使って、普段はハーフタイプのつけまつげを使ってます。

ちなみにこのアイメイクと合わせるチーク&リップは、「MAC プロロングウェア ブラッシュ (ブラッシュ オールデイ)」「CANMAKE リップティントシロップ 04ポピーシロップ」を合わせています。
チークは最近購入したものなんですが、パッと見た感じくすんだベージュピンクに見えるんですが、程よく赤みをさしてくれる邪魔にならないいい具合の色で気に入ってます。
地味なカラーではありますが、今年の流行メイクにはちょうどいい抜けを作ってくれて重宝しています。
その名の通り《いつものチーク》って感じですね。

* * *

ご紹介した2パターンがよく使ってる組み合わせです。
今回買ったレッドはブラウン寄りと言っても赤みはあるので、広げすぎ注意ですが使いやすいです。
指やチップだとしっかりと発色しますが、ブラシを使うと加減がしやすくて本当に便利。
まだまだたっぷり使いたいです。

毎日赤ばかりではないので、他のメイク記事も書けたらいいなと思ってます。

あっという間に12月。
何かとドタバタと過ぎていく年末ですが、皆さま風邪などひかないようにお過ごしくださいね。

一重メイクの写真は他にもあるので、ご紹介出来たらいいなと思ってます。
今回も相変わらず長い文章にお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

メイクアップ カテゴリの最新ブログ

メイクアップのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:12/17~12/23)

プレゼントをもっとみる