2020年上半期のmyお気に入りを選んでいたのですが長くなってしまったので
続きはこちらに書きます~。
まずはベースメイク品からひとつ。
★ニールズヤードのミネラルファンデ★
3色展開で、私は真ん中のピンクベージュを使っています♪突然ですが、皆さま産毛ってどうされていますか??
メイクのりがよくなると顔そり等をされている方もいるかなと思います。
私がけっこう毛深いほうなのでショートボブで美容院に行った日には、
美容師さんがまずうなじにシェーバーをかけてくる始末・・・
(気になるんだろうなあと…でも、ちょっとショックですよね)
自分でももみあげに近いところなどは
電動シェーバーか肌にやさしいや安全剃刀をあてることもあります。
デコなんて出せないくらい毛深い・・・(笑)
でも、顔の外側は実はちょうどシェーディングする箇所でもあるし、
うっかり天然のシェーディングになってたり、するんじゃないかしら。
それにTVに出てくるような皮膚科の先生は、
皮膚の常在菌を育てるためには顔そりをしてはいけないといいます。
眉下、目の脇あたりは皮膚も薄いし、
この年齢になってくるとそろそろ各種注意報が。
なんだかあんまりつつきたくないところです。
~~と。いろいろと思い悩んでるところにこんな可愛い漫画作品が。
明治時代?の女学生の少女ふたりが主人公。
のっぽの杉内さんと小柄な滝さん、
性格もおっとり/はっきり、とかなり異なるふたりが
友達になるところから物語が始まります。
ド近眼だった滝さんは(そしてそれを不治の病と思い込んでいた…)
眼鏡をゲットすることで、ぱああぁと視界が開けます。
でも、もとからの性格で…なんでもズケズケ言っちゃう滝さんの台詞です。
「こうやってよくよく見えるようになって…
ずっと思ってたの。たくさんの人の中で
どうしてあなただけ輝いて見えるのか」
「・・・??」
「杉内さんは・・・
産毛が濃いのね
それが陽にあたって光ってたんだわあ~」
今日剃ろう・・・Σ(T□T) とショックを受けていた杉内さんに、
滝さんは言葉を続けます。
「でもあなたは毛の色がやさしい色だから、
まるでみずみずしい もぎたての桃のようだわ
あなたって 本当綺麗なのね」
『幾百星霜』雁須磨子 太田出版
全4巻ですが、特に1巻は雰囲気もよくって秀逸と思います。
出版社のHPではお試し読みなどもできるみたいです♪
さて―。
毎回前置きが長くてすみませんが、
私は見ましたよ!!
こちらのミネラルファンデをふんわりのせた肌の産毛に陽があたって
すこし発光しているのを―!!!☆★☆彡
ずっとフェイスパウダーにパールが入ってるのはなんとなく避けてきていたのですが
このお粉はふんわりとマイカ(雲母)が入ってるので
ほどよく発光するのがとても気に入りました。
真っ先に漫画の滝さんの台詞を思い出しました。
全国の毛深の民がすくわれる、あのセリフです。
みずみずしい もぎたての桃!! (*^.^*)
よし、目指すのはそれだわ。
筆でくるくるつけるとふんわりとつけられるしツヤもでるので
基本筆付けしています。
ニールズヤードのカブキブラシも良さそうでしたが、
私の今使ってるブラシは竹宝堂さんの洗顔ブラシ――だったもの。
何年も使って開きまくってるので
(でも水に濡らすと濡れた猫みたいになっちゃう…)
今回買い替えたのですが、この開きまくってラウンド~な感じになったところが
なぜかファンデ用としてぴったり~
―ということでメイク棚に舞い戻ってきています。
こんな出戻り、アリ??
動物毛のフェイスブラシは
かなり良いものでも抜け毛がちょっと厄介なのですが
その点でももう抜け毛は抜けきってるみたいなので、
非常に快適に使っています。
あらためて、熊野筆すごいですね。
つづいてリップは―
リップも筆付けにはまっています。
マスク生活になってからはあんまりリップを使えてなかったのですが
全くなにも塗らないとそれも荒れてしまって。
バームなどもべたべたしてしまっていやなので、
最近は濃厚なリキッドリップ×ワイドリップブラシがお気に入りの組み合わせ。
永豊堂さんのワイドリップ、毛量が普通の倍はあると思います。
★ボビイ・ブラウン クラッシュド リキッドリップ
03マンゴームードは特に蛍光かというくらいのオレンジピンクでワイドリップブラシの助けが無かったらチャレンジしにくかったと思います。
チップでつけるタイプのリップやグロスがどうも衛生面気になって使いにくかったので
今回、選択肢もどーんと増えました。
またいつかルージュが活躍するのが楽しみ。
ボビイのこちらは濃密なリキッド、ワイド筆とも相性がよくてぐーんと伸びます。
それぞれフルーツの名前がつけられているのも可愛いし
いわゆるMLBBカラーも豊富、下地やグロスの必要も感じないくらいリッチな質感。
とても気に入っています。
つづいて、おクチに入れるものからひとつ。
最近メンバーさんに富士フイルム/アスタリフトのコラーゲンドリンクを教えていただいて、
低分子コラーゲンってスゴイ!!!と開眼したところ。
まだ自分に合うペースを探しながら楽しくトライ中です。
上半期の出会い、お気に入りはまずはこちら。
★ロート製薬の目のサプリ『ロートv5粒』★
最近北海道ハスカップや桑の実ジャムやらと縁遠くなっていたので
またブルーベリーでも飲むか、と薬局でキョロキョロしていたら
薬剤師(?)のおねーさんにおすすめされて、そうこだわりもなくこちらをお持ち帰り。
最近製薬会社も宣伝に力を入れてきてちょっとうるさいくらいですが、
私も一袋飲み切るまえに、
夕方に眼精疲労で目の奥がキューと痛くなるのが
かなり緩和されているのに気づきました。
抗酸化作用もあるし、きっと美容にもいいはず?!!
1日1粒なのも手軽に飲めて気に入っています。
効いているのか効かないのかよく分からないサプリの中では
私はとても効果を感じているので、
コスメではない気もするけど紹介させていただきました。
@コスメでは皆さんの口コミもあって、評判いいですね。
そして香りものに癒された上半期は―
相変わらずこんな感じのラインナップです。リピ品多すぎ。
左から、
★バランスドグル/"INTUITUVE"(2019年のお気に入りをそのままリピしています)
~パルマローザを中心とした辛口さわやか系のオーガニックコロン。
★武蔵野ワークスさんの練り香水(ねりこ)/サンダルウッド
~おじさん系の香りで落ち着く小さな練り香水。
万人受けはしない・・・かも。
★ニールズヤード/フランキンセンス オードパルファム
アトマイザー付き
これは今回のニューフェイスなのでベスコス入りしまーす♪
ニールズヤードのフランキンセンス精油は
近年オマーン産に変わったとのこと。
嗅がせていただいたら深くしみるような香りで甘さは控えめ。
大人っぽーい香りでした。
正直シングルでもいい・・・と思いますが、
ブレンドしてあるこちらもいい香り♪
トップノートにライムやベルガモットなどの柑橘系、
ベースにミルラやベチパー。
フランキンセンスは昔から好きな香りで精油はよく使います。
自律神経を整える働きがあるとのうわさで
連れ歩きたく思っていたので、いいタイミングで入手できました。
きれいな見た目ですが、
天然香料100%なのにクリア瓶にはいっているので
オロオロしています・・・。しゃ、遮光―。
★LE CHATEAU DU BOIS/コスメキッチンで購入
真性ラベンダーオイルのコロコロ(写真まっくろになっちゃいましたね)
~実はあまりラベンダーは手放しで好きな香りではないのだけど、
こちらの香りは好きです。とても高品質なオイルなのだそう。
粘膜をさけて原液をそのままコロコロできます。
★パーフェクトポーション/パルスポイント
/コネクション(懸け橋)とHUSH、ジャスミン
写真とろうと思ったらいないんですけど…
特にカモミールの香るHUSHは私の定番品です。
ホホバ油をベースにした香りのコロコロで
ハンドクリーム代りやネイルオイル、
ヘアケアにも使えるお出かけのお供。
コネクションはある女性の物語により名づけられているらしく・・・
ジャスミン・サンバックを中心とした、女性らしくも情熱的な香りで
力がもらえそうです。
オーストラリアの会社の質の高いオイルなので
香りも強めですが他社類似品と比べて保存性が高い印象です。
一般にはパーフェクトポーションといえば
虫除けスプレーやマスクスプレーが人気でよく見かけますが、
パルスポイントも扱ってほしいな☆彡と願っています。
容量が案外あるので、ミニサイズがあるといいな~。
アロマセラピーが大好きで、よくこの2冊をひもといています。
香水はあまり知らないのですが、香りにまつわる物語は大好きで
とてもお気に入りなのがこの2冊。
「調香師の手帖」中村祥二
~資生堂で長年研究生活を送った調香師による、「香りの世界」への道案内。
植物、香水、ハーブ、スパイスなどの数千年の歴史と
歴史的人物と香りの関わり、文学や美術で表される香りを紹介。
現代科学でも解き明かせない体と心への不思議なはたらきも語る。
「パルファム紀行」セリア・リッテルトン
~香りの源泉を求めて~最上の香料を探しに...。
香りの源泉と記憶をたどる心躍るトラベル・エッセイ。
パルファンサトリさんの香り紀行も楽しみにしていて、
特にさとりさんの調香オルガン台が気になっています~。
私楽器のほうのオルガンをちょこっと弾くので勝手に少しシンパシー☆彡
オルガンは音色を変えるためにいろんな音を選んで混ぜていくので
確かに少し似たところがあり、面白いなと思っています。
昨年ご長寿で亡くなられたフランスのオルガニスト、ギュー様。
ギュー氏が長くオルガニストをつとめていた、
パリのサン・トゥスタッシュ教会にて。御年87歳のときかな??
Jean Guillou improvisation at Saint-Eustache Paris
音色の紹介してくれてる…と思っていたらいつの間にか即興演奏になってる。
ちょっと脱線しすぎですが、2020上半期のお気に入りの紹介をさせていただきました。
下半期はもっと明るい、安心してコスメも楽しめるような季節がやってくるように
願ってやみません。それまで皆さまもどうかご自愛くださいませ。
ちょびすけさん
:::みゃーこ:::さん
写真が苦手な元化粧品会社勤務の自由人
かえーでさん
:::みゃーこ:::さん
しべたんさん
:::みゃーこ:::さん