こんにちわ!岐阜県多治見市と名古屋駅前、アラフォーからのメイクレッスンRosycheeks(ロージーチークス)富田ゆかです。
昨日は名古屋駅前名鉄百貨店にあります毎日文化センター名古屋でのメイク講座でした。
コロナで休講に次ぐ休講で、春のメイクレッスンもいつの間にか夏のメイクレッスンへ。
再開したメイクレッスンですが、少人数で広いお部屋、換気、手指消毒、タッチアップ自粛での講座でした。
そのなかでも喜んでもらえる講座になるようにと、オンラインメイクレッスンではできないこともこの講座で楽しんでもらっています。
さて、今日のブログのお題ですが、
【コスメの使用期限には2種類あります】です。
パッケージに使用期限が日にちやイラストで書かれたコスメもありますが、
多くのコスメには消費期限が書かれていません。
化粧品の使用期限に関する通達が昭和55年(1980年)に当時の厚生省から出されています。
使用期限が記入されていない化粧品の使用期限は、未開封3年ということになるのですが、
一度開封してしまうと空気中に浮遊する雑菌の混入や二次汚染などにより品質が低下するため、
1年以内に使い切ることが望ましいとされています。
年数の経ったコスメを使う場合、肌トラブルの可能性があります。
特に目の周りに使うアイライナーやマスカラなど粘膜に触れるコスメの場合は、結膜炎などのおそれもあり、衛生管理が重要になります。いつまでも描けるから大丈夫なものではありませんね。
…というのが、いつものメイクレッスンでお伝えしていることです。
たいていの方がこの話をすると、えっ、そうなの?という反応が返ってきます。
さらに、もうひとつの使用期限があります。
といってもこちらは私の思う使用期限ですが、ずばり!
コスメに対するトキメキの使用期限です。
そう、きっとあなたのポーチにはいっているコスメの中で、
使ってはいないけれども、持っているコスメが数点あると思いますが、
これを使う時トキメキますか?たぶんワクワクもトキメキもないと思うんです。
どんなコスメもですが、購入したばかりのコスメを初めて使う時の最初って一番ワクワクすると思います。
パッケージを開けた瞬間、気のせいかピカピカに光ります(笑)
そのワクワクはお値段にも比例していて、それを使うとなんだか自信がついて、
自分がちょこっとレベルアップしたような気持ちになります。そう、それがそのコスメの一番鮮度がいいときです。
※最近テンションが上がったシャネルのアイシャドウ
でも、悲しいかなそのトキメキや鮮度は徐々に落ち着き、いつの間にか静かにポーチの底や引き出しの奥に沈んでいきます。
洋服や靴ならば、クローゼットの奥にあっても流行が巡り巡ってなんとなく使えるものもありますが、
コスメの場合、使用期限もあります。
だからこそ、なにか前を向くチカラが欲しいときに新しいコスメを使うのもいいでしょうし、
使用期限があるからこそ、出し惜しむことなくそのフレッシュなコスメをたくさん使ってください。
もし、そのコスメを使ってメイクするのが難しかったり悩むときは
ご連絡くださいね。あなたの魅力が増すメイクの方法をお教えしています。
アラフォーからのメイクレッスンRosy cheeksホームページ
最後はちゃっかりと宣伝で終わる富田ゆかでした。
コメント(0件)
※ログインすると、コメント投稿や編集ができます