フレグランスは好きだけど基本内勤で職場のメンバーとずっと同じ空間で過ごす職務上、例えほんの少しでも誰かの苦手な香りを漂わせてしまったら超迷惑、と思って普段滅多に使う機会がなかったのでエクスクルーシブなフレグランスなんて買える理由もないし故によく知らなかったけれど。
コロナ禍で在宅勤務が増えたら、誰にも気兼ねなく好きな香りで癒される!と気がつき、去年から俄かにフレグランスの沼に足を踏み入れた私。今年の自分誕プレにはゲランのブティックでしか買えない高額シリーズかLe LABOかキリアンを手に入れてみたい欲ムクムク。そして、ゲランのラール エ ラ マティエールには20mlサイズで購入できるドロップというものが存在する事をメンバーさんの投稿で知り。
ずっとね、欲しかったんですよードロップ。ついでにゲランのフレコン、フレグランス コンサルテーションも受けてみたくて。でも去年の初の緊急事態宣言からの休業要請でブティックも一時休業だったりフレコン暫く中止だったり、、、。で、ようやくG6のブティックでもフレコン再開で、よし、バースデー記念はフレコンあーんどドロップ2つくらいまでは行こう!と思ったら、8月いっぱいでゲランのフレグランス大改変&ドロップ終了の報、、、せっかくやっと、ひとつづつドロップから集めていこうと意欲を燃やしていたのに、、、最後のドロップチャンスとなってしまいました。が、タイトルです。
前置き長っ。というわけで今回は初めてゲランのフレコン体験してきたよ&バースデーの勢いで予定外に散財したお話です。
フレコン未体験で興味ある~というちょっと前の私のような方のためにフレコンの手順を簡単に。
①フレコンを予約したキッカケや好きなゲランのフレグランスなどの軽い雑談でまずは場をほぐしつつ予備情報を拾いながら、タブレットで4種類のコラージュ画像のイメージを見ながらそれぞれの説明を受けます。
4つのグループはそれぞれ、
シトラス/グリーン/フレッシュ
フローラル/フルーティ
グルマン/オリエンタル
シプレー/ウッディ
それぞれの香りのグループの特徴や、女性像のイメージなどの説明も交えつつ、まずは視覚的感覚的な今の嗜好を見つけます。
私は、普段の鉄板はまずシトラスとグリーン系、パチョリやバジルやペッパーなどのアクセントが聞いていたりベースにウッディが混ざっている、爽やかフレッシュだけでない一捻りあるものが好きな傾向だけれど、今は疲れが溜まってて森林浴で癒されたい感が強いからシプレーウッディの画像にとても惹かれました。
②次に嗅覚と直感のチェック。4グループのそれぞれを構成する香りが付けられた白いベル型の陶器(あれ、なんて言うんでしたっけ)を、調香はブラインドのままスペシャリストさんに差し出される2つを嗅ぎ比べてどちらが好きか、直感でどんどん答えてゆきます。クンクンしすぎてよくわからなくなってきたらコーヒービーンズの香りでリセット。
後からネタバレしてもらったところによると、イメージ的にはシプレーウッディがひっかかりつつも、2つの比較で直感的にはシプレーウッディを選ぶことはなかったとのこと。まだ鼻の経験が心に追いついてなかった模様(笑)。そしてシトラスはやはり必ず選んでましたって。
③その他合間合間の色んな質問や会話、香りの思い出なんかも楽しくうまーく聞き出されて、感覚、視覚、嗅覚、直感、思考、思い出、今の心の状態などの総合的な情報からスペシャリストさんがお勧めする5つの商品を、まずはムエットで提示されます。
④ムエットをひとつづつ試しながら、これはこんな香り、どんなイメージ、と解説聞いたり感想を伝えたり。で、ひと通り終わるとネタバレタイム。
今回の私のコンサルの結果は、こちらの5種類。最初にドロップを購入したい旨も伝えてあったので、ラール エ ラ マティエール率高しです。
⑤最後は実際にそれぞれの香りを自分の肌に吹きかけてもらいます。ムエットの時とはまた違った印象になったりするが不思議ですよねぇ。今回5種類だったので、両腕の手首・膝の裏と、1つは二の腕の内側辺りにシュッ。夏で、半袖で良かった。ここのステップを考えると、フレコンは春夏向き?秋冬の際は腕を捲りやすい服装がおすすめw。
フレグランスだけ寄り。拡大すると側面のネームプレートもなんとか読み取れます。それぞれの香りの感想はまたおいおいクチコミで投稿していくこととして、ここでは簡単に&公式の調香だけ書き留めておきます。
べゼ ドゥ ルシー
過去の香りの復刻シリーズ、パトリモワンヌより「ロシアのくちづけ」という名の香り。かつて「モスクワ」として販売されたそうです。こちらも8月いっぱいでこのボトルは終了、以降はカラービーボトルで購入可能だそうです。Q:
フローラル フルーティ ムスキー
弾けるように輝く、フェミニンな香り。
トップ: ベルガモット、プラム、松の葉、レモン、ニガヨモギ
ハート:クランベリー、ジャスミンペタル
ベース:キャラメル、サンダルウッド、トンカビーン、ホワイトムスク、バニラ
:UQ
フルーティな甘さにほんのりムスキー。松の木の香りが、なんとなくバレエを習っていた頃のマツヤニの香りを彷彿とさせるようで少し懐かしさをかんじました。
アンジェリーク ノアール
白いアンジェリカの花の香り。夜のアンジェリークの花、と黒い天使のダブルミーニング。アンジェリカの花そのものが大天使ミカエルに謂れのある花でもあります。白と黒の対比ってことで白鳥の湖のオデットとオディールにも例えて、女性の二面性を表現した香りです、と。Q:
フレッシュ オリエンタル
センシュアルで壮快な、コントラストを感じさせる香り。
トップ:アンジェリカシード、ピンクペッパー、ペア
ハート:ジャスミンサンバック、キャラウェイ
ベース:アンジェリカ ルート、バニラ、シダーウッド
:UQ
とても人気の香りだそうで、ドロップもいち早く完売。公式ではフルボトルも早々に売り切れていました。
ネロリ ウートルノワ
ネロリの苦味が抑えられてまろやかでフルーティさと奥深さもあるネロリ。漆黒のネロリ。通年行けますが夏に、アクアアレゴリアのフレッシュさとはまた違った気分で使いたくなる香りです。Q:
ウッディ アロマティック フローラル
フレッシュさと奥深さの相反する性質が織りなす魅惑的でミステリアスな香り。
トップ:プチグレイン、ベルガモット
ハート:ネロリ、オレンジブロッサム、スモークティ
ベース:アンブレット シード、モス、ミルラ
:UQ
元々、シトラス系の香りは飛びやすい肌質でネロリも、ネロリの尖った感じが出にくくて調香によっては物足りなく感じます。ネロリ好きなんだけど。あのほんのり苦い感じが特に。これも、肌に乗せるとネロリの香りのまろやかさアップ。でもそれがこの調香の狙いなので、スペシャリストさんも良い感じに香りの丸みがよく出ていますね、とコメント。
ローズ バルバル
野蛮なローズ?要するに温室育ちのおすまし顔の薔薇ではなく、野育ちの自由奔放な薔薇ってことかな。イディールにも少し含まれているような、フレッシュな薔薇の花弁とフルーティさが合わさった香り。Q:
シプレー フローラル
ミステリアスで贅沢な、包みこむような香り。
トップ:アルデヒド、ブルガリアン ローズ エッセンス
ハート:ターキッシュ ローズ アブソリュート、フェヌグリーク
ベース:ピーチハニー、パチュリ、フォレスト フロア ノート
:UQ
暫くするとピーチの香りが現れます。このピーチが、肌質によってはあまり出てこない人もいるとのこと。私の場合はしっかりピーチが香り立ちます。
トンカ アンぺリアル
トンカビーンズにアーモンドとタバコ、ウッディ。濃厚で重い調香になりそうなのにさすがゲラン。秋冬向きの香りではありますが、何この心地よさ。クセになる香り。Q:
ウッディ オリエンタル
アロマティックで温かく、センシュアルな香り。
トップ:ベルガモット、アーモンド、ローズマリー
ハート:ジャスミン、トンカビーン、タバコ
ベース:フランキンセンス、シダーウッド、パインウッド
:UQ
甘ったるいグルマン系の香りは好きじゃない、と思っていたのだけれど、やはり原料と調香に寄るんですね。ゲランはヴァニラもトンカビーンもアーモンドもタバコも、抵抗なく受け入れられるし何なら安らぎます。駆け込みアイシャドウパレット買いでもトンカビーンを購入したこともあり、気になっていた香りです(^^)。
悩みに悩んで購入した香りは、、、。
でーん。ドロップ最大2個の予定が、なんかフルボトル増えてる(汗)。
ドロップ購入は、ネロリ ウートルノワとトンカ アンぺリアルです。アンジェリーク ノアールはドロップ完売でフルボトルも残り僅か、、、ドロップないなら諦めるか、とも思ったんですが今回の中でもスペシャリストさんイチオシで香りの変化もとても良い感じで出ていて相性が良いと思うと言われ、私も気に入ってしまって、、、えーい誕生日祝いだ、わーっはっは!で最後は勢いで走り抜けました(笑)。
ラッピングも綺麗にしていただきました。いやしかし、この重量感!
大きくて重厚なレザー調の箱を開けると、ベルベットのシーツに包まれた琥珀色の香水瓶が鎮座まします。箱はジュエリーケースとしても使えます(公式より)が、やはり劣化防止のために使わない時は箱に保存しておくのをお勧めしますと。ですよね、わかります。が。うーん、ラグジュアリーな香水を持つ者はそれに相応しいラグジュアリーな我が家も必要であったか、、、狭い我が家では問答無用の存在感です(笑)。
色々楽しくお話ししつつ、色んなこと教わりつつ、香りもじっくり試させてもらいつつで、コンサル時間は1.5時間くらい。色々お話ししている間に腕に吹き付けた香りも変化していくので、その変化も確認しつつ。スペシャリストさんにも確認していただき、なるほどなるほど。楽しく勉強になりました。
全体的な印象として、どうやら私の肌は、割と調香師による設計通りに香り立ちや変化がきれいに出やすいようです。ゲランとの相性が良いのか、自己診断でスイートタイプと思っていたけど案外ニュートラルなのかな?でもシトラスが消えやすいってのはネロリウートルノワでもあったし、ニュートラル寄りのスイート?(肌タイプについてのネタはコチラご参照ください)
あぁ、杏さんのコンサルもいつか受けてみたい。次の野望!
ドロップ無くなっちゃうのは残念でなりませんが、充実のゲランブティック滞在でした。アンジェリークノワールも、甘さがあって日本の夏向きではないのですが一日中家で過ごす日はクーラーで涼しい室内で楽しんでます。
そして、最後のチャンスになったといいつつ、実はさらに2つのドロップをお取り置きしている、、、一気に買うと目眩起こすので月を跨いで分散させる浅はかな作戦(笑)。なのに、さらに他の香りも気になって悶々としていましたが、9月以降のリニューアル情報も出だして、新作の香りもいくつもあるし、75mlから100mlか200mlになってますます手が出にくい価格帯になるからここは一旦落ち着いて来年の軍資金に温存しとくべきかな、、、と思いとどまりました。ほっ。
追記1
そういえば、ゲランはバースデー特典何もなかったっけ?あるいは今年はまだあんまりゲラン買い物してないからかな、、、と思っていたら、フレコンの2日後、誕生日当日にメッセージが届きました!当日によこすとはイカしてるな、ゲラン。しかし散財した直後でもう鼻血も買えないよー。と思いましたが、ギフト期限は翌月末まで。というわけで、取り置きドロップの存在意義が生まれたのでした(笑)。
追記2
最初のゲランの香りで使ったことがあるのは、の話題の時に、夏はアクアアレゴリアの中でも特にマンダリンバジリックとハーバフレスカの出番が増えますね~という話をしたら、その2つのレイヤードもオススメですよ、と教えていただきました。同じ場所にではなく、それぞれ違う場所にひとふきづつ。早速試してみたらうん、両方の好きなところが合わさって良い感じでした♪
maru-maru-uさん
kar_56_enさん
☆夢二☆さん
kar_56_enさん
**minimaru**さん
kar_56_enさん