●バナナの皮で顔をくるくるしたら美肌になるらしい。
ビタミンBや酵素が保湿、毛穴、ニキビ、シミに良く、ホクロを薄くする効果もあるとか無いとか。
(ビタミンB群は血行を良くして、肌のターンオーバーを活発にする。シミの元になるメラニンを排出してくれる)
●バナナの皮で歯も擦ると白くなるらしい。
ミネラルが歯に良いとか何とか。本当かな?もしそうなら、勿体無いから捨てる前にやってみよう。
左のような新品バナナより、右のような熟した腐りかけバナナが望ましいとの事。
食べた後の皮を、特にカットせずそのまま顔と歯に塗った。(外側の黄色い方じゃなくて、内側の白い方を塗る)
参考になった動画
〈結果〉
ヌルッとして何かに効いてる感じはする。顔がバナナの香りになるから、数分後に洗い流した。
肌は少しモチッとするけど、白ニキビが何個かできてた。
歯は確かにツルツルになる。
その後うがいして、普通に歯を磨いた。
どうせ皮は余るから、バナナ食べる度に続けてみよう。
(果物の酸は歯を溶かす説もあるから、頻繁に長時間塗るのは良くなさそう。)
●果物や野菜は、捨てる部分に一番栄養があるらしい。
無農薬、オーガニックなバナナは皮ごと食べられるらしい。(知りませんでした)
桃は皮ごと食べられると知って剥かなくなったけど、家族は残している。
オクラは茹でてヘタを切ったら、ヘタをおやつ代わりに食べている。
ほうれん草は根っこが一番甘いけど、土が残りがちなので一人でこっそり食べてる。
・冬瓜の皮→茹でてキンピラに
・キャベツの芯→きんぴらに
・冬瓜、ゴーヤなどのワタや種→焼いて塩ふって食べる
前にテレビでゴボウ農家の人は、
「皮は軽く洗うだけ。アク抜きしない。三等分してチンしてから使う。そうすると栄養が壊れない」と言ってた。
・梨の皮と種は、紅茶と煮たら梨ティーができる。
・酢と砂糖に漬けて水で薄めたら、リンゴ酢風の梨酢ドリンクができる。
この2つは美味しくできなかった。
でも酢はダイエットに良いらしい。
梨の皮は酸味と渋味が強いから、米粉を付けて油で焼いて塩を振っておかず的に食べた方が意外と美味しかった。
ジャガイモの皮も同じようにして食べてる。これは割と美味しいと言われる。
●スイカも白いところまで食べてる。
白い部分に栄養が多いと聞いて。白い部分をぬか漬けにしたのは美味しくできなかった。
今年はスイカの種をフライパンで煎って、塩を振って食べた。香ばしくてサクサクして美味しかった。
(スイカの種の栄養 : ビタミンB6、葉酸、マグネシウム、ビタミンE、オレイン酸、 鉄分、亜鉛など)
黒い部分をハサミで切って、中の茶色い部分だけを食べるようですが、なかなか取れなかったので、そのままバリボリ食べた。
黒い部分は、消化されずに排出されるらしい。
来年も覚えてたらスイカの種食べよう~。
●お茶の出がらしもたまに食べてる。
お茶で抽出できる栄養は20~30%で、残り80~70%が不水溶性成分。
食物繊維、 タンパク質、ビタミンE、クロロフィル、CoQ10、 βカロテン、ミネラル等、だそうです。
そば茶とかは特に、残ったのが勿体無いから、炒めて醤油味にして、ご飯に乗せて食べている。(跳ねやすいので弱火で注意)
なんか健康的な気分になれる。
ピーマンのへた、出汁を取った後の昆布なども、米粉を付けて油で炒めて、塩ふって食べてる。
最近は鉄のフライパンを使ってるから、鉄分とれてるかも。
捨てる部分の活用法は、知らないだけでまだまだいっぱいある気がする。
かみるん(o^-)bさん
松崎しげらNightさん