毎日うだるような暑さで涼を求めていた日々が、うそみたいに朝晩は肌寒いぐらいです。
あれだけ騒がしかったセミの声もいつの間にか鈴虫の声。
アラフォーの私にはこの気温の変化がボディブローのように身体にきいています。
兎に角、身体が重く、怠い。
身体はそうでもないけれど、手足は冷たくなっている。
そんな症状がでていて、不調とまではいかないけれど絶好調ではない。
そんな今日この頃。
わたしは冷え性なので夏でも温める事を意識していますが、
涼しくなってきたタイミングで冬に向けて更に温めグッズをプラスします。
こちら
せんねん灸
お灸です。お灸は2000年以上もの歴史があり、ヒトのカラダに点在するツボによもぎの葉の裏の綿毛だけをとり出したもぐさを置き、火をつけて、ツボをあたためることで血行をよくし、ヒトが持っている自分で治そうとするチカラ、自然治癒力を高めて、カラダにおこっている症状を改善します。
わたしも最初に使い始めた時は、半信半疑でしたが。。。
お灸をすると身体の深部がじわっと温まる感じがします。
お灸はやけどしたり、危なかったりするんでは??!
と思う方もいるかもしれませんが、現在のものはきちんと台座もついているし、
火もチャッカマンを使えば安全につけることができます。
私はお灸で気になるポイントを3か所から4か所ほど温めた後、
あずきのチカラを使ってさらにお尻、腰や肩を温めます。
お灸で深部の血行が良くなっているので、表面の血流も良くしてあげることで
全体の血行が更によくなるのでは??!と考えているからでです。
1日の終わりにこれをするかしないか??!で翌日のコンディションが違う感じがします。
お灸は煙いからという方は割高ですが、煙が少ないタイプや出ないバージョンの商品もあります。
肩こりや腰痛など慢性的に身体が凝っていて辛い人に是非試して欲しいです。
Instagramでも美容法やおススメのコスメを紹介しています。良かったらチェックしてみてくださいね。
コメント(0件)
※ログインすると、コメント投稿や編集ができます