
3連休初日、家族でクリスマスディナーへ
八王子インターのすぐ近くにある 八王子 うかい亭
うかい牛をメインにしたコース料理をいただけるお店。
横浜や表参道にもお店があります。
こちらは、もと迎賓館を移築してオープンしたレストラン。
結婚式も行うことができるこちらのレストランは内装もとっても素敵なんです
結納をこちらで行ったこともあり、記念日やご褒美のお食事に今までも何度か利用しているうかい亭。
次女が生まれてからは初めての訪問となりました。
12月の初めに予約したにも関わらず、ほぼ満席!
結構いいお値段なのに、人気があるのがわかります。
クリスマスディナーコースは1種類
子供たちはこのコースではなく、海老フライとハンバーグ、フライドポテトのメインに、牛テールスープ、パン、バニラアイスがつくコースになりました。
ノンアルコールのシャンパンをいただきながらお食事スタート。
ホタテ貝とベルーガキャビア
ロゼワインのジュレといただきます。
奥のホタテのムースが絶品!キャビアとの相性抜群でした。
クリスマス限定の胡桃パン
フォアグラのソテー 洋梨添え ソーテルスの香りで
カリカリに焼かれたフォアグラ。
まわりはカリカリ、なかはふんわりやわらか。
バターソテーの洋ナシもおいしく、このソースとよく合いました。
フォアグラ、久しぶりに食べたけど、おいしかった!
ちなみに、子供たちもおいしいといってました。
牛テールのコンソメスープ
子供たちも同じスープをいただきました。
牛テールがやわらかく、ホロっと崩れ、
シンプルなのにふかい味わいのスープ。
すごく手間がかかっているなと感じました。
ここから、いよいよ、目の前でシェフが鉄板で焼いてくれるお料理になります。
オマール海老のフリカッセ 黒トリュフとともに
オマールを贅沢に使用し、もっと贅沢に黒トリュフをふんだんに使った1品。
ソースにもトリュフが使われているほか、目の前で贅沢にスライスしてくれたトリュフは香りもよく、
濃厚すぎないソースがいくらでも食べれそう。パンで拭って残さずいただきました。
いよいよメイン!
うかい牛サーロンのポワレ
間違いない、お味^^
こちらのお店はいつもはソースではなく、わさびなどをつけてお箸でいただくのですが、こちらはクリスマス限定。
いつもコースにあるガーリックライスはなく、にんにくソテーとマッシュポテト賀添えてありますが、両方ともソース、お肉とよくあっていました。
お肉も柔らかい!!
至福の時を過ごせました。
お料理は、鉄板の前でいただきます。
個室でのサーブだったので、ゆっくり食事ができました。
デザートは場所を2階に移して
落ち着いた内装です。
こちらはデザートも絶品!
いつもは数種類から選べますが、クリスマスコースはいちごのパフェ。
コーヒーと、トリュフチョコも付きます。
子供たちのバニラアイスもバニラビーンズたっぷりでおいしかった!
サービスもよく、気持ちよく、おいしい食事ができました。
大満足のお食事でした★
その分、お会計は・・・・半端ないですが
(旅行いけるって。。。。)
また1年仕事、がんばろう!!と思います^^
八王子 うかい亭 (鉄板焼き / 京王八王子駅)
夜総合点★★★★☆ 4.5
昼総合点★★★★☆ 4.5











コメント(0件)
※ログインすると、コメント投稿や編集ができます