便秘の症状が変わりました・・・

初めまして。
27歳のOLです。

前からたまに便秘になることはあったのですが、
最近あきらかに様子が違ってきて不安になりました。

便秘が解消されるまでに日にちが長くなり、下痢としてしか
出なくなってしまいました・・・。
便秘⇔下痢のどちらかの状態が続いています。
最近はめまいや吐き気、貧血のような症状まででてきました。

生活はとても規則正しいほうです。
朝は決まった時間に起きて会社に行って
仕事の残業はそんなにないほうなので帰宅して夕飯を食べて
12時前には布団に入ります。
食事も野菜を多めに食べるようにしてるし、
魚や肉も適度に食べています。
水分も一日1.5から2リットルぐらい飲んでます。

思いあたるのは会社に対してのストレスなんですけど・・・。
確かにストレスは増えたけどそれが原因とは思えなくて・・・。

コーラックなどはあまり気が進まないので、
なにかいい解消方法があれば助言をお願いします。

ログインして回答してね!

Check!

2011/4/6 23:06

お通じの悩みはつらいですよね。
みかげさん、こんばんは。はじめまして。薬剤師をしております、♪ぴょんち♪と申します。まだまだ知識と経験不足です。。あくまでこんな私の思ったことなので、参考までにお読みくださいね。

私はお医者さんではありませんし、はっきりしたことは言えませんが、「過敏性腸症候群」の可能性はありませんか?ストレスが引き起こす症状で、例えば通勤の電車に乗っている時や大事な会議中に急におなかが痛くなってしまったり、いやだなと感じることがあると下痢になったり。便秘にも下痢にもなるのが特徴です。よかったらウェブで調べてみてください。

めまいや吐き気、貧血もストレスから来るのかな、と私は思いました。自律神経という、身体や心のバランスを保つ神経はストレスによって調子が崩れやすく、そのためにめまいなどを起こすことがあるからです。もちろん便秘が原因ということもあります。

生活はとても規則正しくて良いですね。でも、お野菜の質はどうでしょうか?例えば「コンビニのサラダをよく食べる」だけじゃなくて、緑の濃いお野菜をたっぷり摂りましょう。できるだけ、野菜ジュースとか加工されているものではなく、生のお野菜を料理した方が栄養も摂れますよ。

おなかはストレスにとても敏感です。一番良いのはストレスをできるだけ取り除くことです。それができれば悩むことなんてないんですけどね。。。でも、お仕事の作業ひとつを取っても、やりがいがあると考えながらやるか、嫌だなぁと考えながらやるかで、身体やこころにかかる負担が大きく変わると思いますよ(と自分にも言い聞かせています)。

コーラックは腸を刺激して便を出しやすくするお薬なので、今の状況で使うのはあまりお勧めできません。下痢を悪化させてしまうと思われます。もし過敏性腸症候群だとしたら、下剤で解決はしません。症状が続くようでしたら消化器科の先生に相談してみるとよいでしょう。腸の水分のバランスを取り、便秘と下痢を改善に導くお薬などが使われます。

また、みかげさんは冷え症ではありませんか?おなかを冷やすのはもってのほかです。女性に冷え症は万病のもとですので、冷えにはしっかり対策をしてください。これだけでおなかの調子が変わることもありますよ。

長くなりましたが最後に。最近はストレスストレス、と本当に生きにくい世の中です。自分の身体とこころを一番大事にして、毎日お過ごしください。無理はせず、気になったら迷わずお医者さんにご相談してくださいね。どうかお大事に。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:07/01~07/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?