「常識的に考えておかしい」といわれた

解決済み

no Image

匿名 さん

今月入籍したばかり、安定期に突入した新米妻です。
長文失礼します。

旦那から「常識的に考えて私ちゃんはおかしいからネットでも職場でも家族でも友達でも話してみろ、絶対におかしいから。」と言われたので教えてください。

私は実家暮らしでしたが、半年以上前から彼の一人暮らしの家に転がり込んで同棲をしています。

妊娠結婚を機に引っ越すことになりました。

彼から「俺が大変そうに引っ越し作業してるのに協力しようとか思わないの?」と言われました。

私は自分の所有物は自分で準備するものだと考えていました
私が実家から新居に引っ越す際は、運ぶのは業者におまかせして、詰める作業は自分1人でやるものだと思っていました

それは過去私が一人暮らしをした際、別の人と同棲をした際、同棲解消した際、全て自分の所有物は自分で準備していたし、当時の恋人が手伝わないことに対して疑問を持ったこともありませんでした。

彼から「衣装ケースは業者じゃなくて自分で運ぶから、服入れたままだと重いから、中身を段ボールに移動させておいて」と言われました。

協力しないの?と言われ、詰めるだけ詰めて彼に運ばせるのも悪いと思ったので、服の入った段ボールと空になった衣装ケースを自分の車に運び、私は朝仕事に行きました。

すると、夜勤明けの彼から「なんで勝手なことをするんだ」とラインで怒られました。

聞いてみると、妊婦の私に荷物を運ばせるつもりはなかったし、
(前日に協力しないの?と聞いたのは、手伝わせるつもりはなかったけど、ただ大丈夫?と一言いってほしかったそうです。
私の言い訳ですが、気にかけてはいたけど喧嘩続きでもうどこに地雷があるかわからず声をかける気になれませんでした。)
また今日の午後から駐車場にコンクリートを張る作業をするから午前中のうちに運びたくて言っていたのに、私が自分の車に荷物を積んで仕事に行ったせいで、持っていけなくなったじゃないか!とのことでした。

一番最初の契約のみに同行し、その時に「入れる状態でお渡しします」と不動産から言われたので、私はコンクリート作業はもう終わったものだと思っていました。
基本彼と休みが合わないのでその後は彼1人が不動産へ出向いたり、連絡をとっていたので彼はコンクリート作業について知ってて、私は知りませんでした

確認もせず黙って勝手なことをした自分がもちろん悪かったし謝罪をしました。
だけど、そんな大事なことをどうして私に伝えてくれなかったのかと聞きました。

すると、勝手なことを自分が悪いだけの話なのに俺に謝れというのか!とまた怒られました。


①引っ越しにおいて、自分の所有物は自分でやるという考え方
②大変そうに作業をしているのに声すらかけなかったこと
③なんの確認もせずに勝手に作業をしたこと
④私(投稿者)が100%悪いのに、自分にも非があると言ってきたこと
以上が常識的に考えておかしいと言われました。

①③について、私は認識の違い、話の共有不足が招いた出来事であって、
私はもっと彼に引っ越しについての考えや家のことを聞くべきだったし
彼も私に話しておけば起こらなかったことだと思いました。
(勝手にやった私ももちろん悪いです)

だからといって④の、彼自身に全く非がなかったと言い切るのは少し違うかなと思いました。

②に関してはやってくれたら嬉しい、は分かりますが、声をかけなかったから非常識かは理解できませんでした。

私がおかしいでしょうか?

ログインして回答してね!

Check!

2024/6/22 10:15

引っ越し作業のやり方やどの程度の荷物量がある、またお互い仕事があり一緒に作業が進めれないなら双方の確認ミスかなと思いますがそもそも安定期に入っているとはいえ妊婦さんにそこまであたり強くするのがどうかと思います。
何か気に入らないことがあって当たり散らしているようにしかみえません。私からしたら妊婦さんにそこまで責めたりするほうが常識的に考えてどうかと思います。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:06/24~06/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?