最近のchiecoについて思うこと

解決済み
少し、思うことがあるので言わせて下さい。

毎日chiecoを見て、役に立てそうなことはレスするように努めています。
詳しい方は本当に的確なアドバイスをされており
私なんかまだまだだなぁ・・・と思いながらもコメントしています。
先輩方や美容賢者の方には足元にも及ばない私です。
決して偉そうにアドバイスできる立場ではないですが
ちょっと気になることがあります。

最近、似たような質問が多いことがまず1つ目です。
過去の投稿を読み返してみて、それでも
しっくり来なかったのなら質問すべきだと思います。
でも自分で調べたりしてないのが丸分かりの文章が多く見受けられます。

あとタイトルや文章が分かりにくい質問が多い気がします。
“至急お願いします”“助けて下さい”と言ったものは私的にレスしにくいです。
教えてもらう立場なのに至急お願いしますというのは急を要しているのでしょうが
いくら解答者がスルー出来るとはいえ、少し失礼なのでは??と思います。
そのレスに解答するのもしないのも自由ですが、
ここにいる皆さんは少なからず、助言したいという気持ちがあると思います。
なのでもう少し敬意を払って質問すべきだと感じます。
Thanksポイントにも言えることです。
ポイントを与えるのも与えないのも自由ですが
すごく良いアドバイスされているのにポイント0って
解答してくれた方に失礼だと思います。
その方は時間を割いて質問に回答しているわけですからもっと感謝すべきです。

“1000円以下のオススメの化粧水あったら教えて下さい”などの内容も
肌質や好みで合う合わないがあると思います。
それこそクチコミを読まれてみては??と思います。
もちろんchiecoしか利用していない方もいると思います。
利用方法は自由ですがせっかくたくさんのクチコミが掲載されていて、
テクニックや裏技なども載っています。
なので質問されるまえに一度目を通されても良いと思います。

そして例えば
“告白しようと思うんですがどう思いますか??”
“友人がメイクしているんですがどうすれば良いですか??”
“パンツが好きなのですが、デートはスカートはいていくべきですか??”
などの質問はもっと身近な人に相談すべきだと思います。
どういう状況かなどは実際見てないので何とも言えないし、
友人がメイクしているならその人に聞けば良いと思うし
デートにスカートをはいていかなきゃいけない決まりもありません。
人の意見ばかりに頼らずに、自分を見失わないで欲しいと思います。

私は、chiecoは自分なりに考えたり調べたりして、
それでも分からなければ来る場所だと思っています。
最近のchiecoに寄せられる質問は
『質問だけして手っ取り早く解答を得よう』という感じがします。
(しかもそういう場合に限ってThanksポイントなし)

本当に質問すべきか。
前に似たような質問はないか。
分かりやすい文章か。
レスしてもらいやすい内容か。
読む人が不快にならない内容か。
など、投稿する前に考えてみては??と思います。

レスを求めているわけではないです。
少し、見直しも必要かと思い投稿しました。
生意気にすみませんでした。

ログインして回答してね!

Check!

2012/4/1 20:22

いりません…って
こんにちは。

私はあまり投稿せず、皆様の投稿を参考にさせていただいております。

そのなかから自分の気になるトピや回答をクリップしたりして役立ててます。

ほとんど回答などしないこんな私が言うのもなんですが、最近とてもイヤーな感じをうける書き方があります。


それは…
「〇〇という答えならいりません」
というもの。


確かに自分の求めているこたえと方向性が違うとか、既に知ってる、試したけどダメだったとか、あるとは思うのですが、質問する立場としておかしいと思うんです。上から目線というか…。

もう少し教えを乞う姿勢としてもっと言い方あるんじゃないの?と思います。

せめて、こういう理由でこういう答えは望んでいないのでご遠慮下さいとか。


会社や学校でもそんな言葉遣いしてるんでしょうか?


あ、それともこんなこと思うの私だけ?

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:09/24~09/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?