コンシーラーの使い方を教えてください

解決済み
今までコンシーラーをロクに使ったことがなく(必要がなかったのではなく、よくわからなかったから)、
いざ使ってみたところ、どうやっても「何も隠せない」か「何か塗って汚くなった」状態にしかなりません。
コンシーラーの境目が必ずできるし、そして時間と共にただただヨレてしまいます。

年齢も年齢だし、これまでも多少透けるのはまぁいいかと思っていたのですが、
私の場合は使えば汚さが増すだけの下手くそっぷりで困っています。

使い方も色々と調べました。でも特段新しい情報はなく、何が間違っているのかさっぱりです。

現在のベースメイクは・・・

1.しっとり系下地(指)
2.美容液系リキッドファンデ(指)
3.コンシーラー(指 or スポンジ)
4.パウダー(ブラシ)
(5.フィックススプレー)

の順で使っています。
ちなみに、コンシーラーをファンデ前に使ってもうまくいきません。

コンシーラーは引くほど所有しているのですが、今メインで使いたいのは、

●クリオのパレット(02=カラフルな方)
●シーグラムのパレット(マカロン=カラフルな方)
●クリオのリキッドチップ(白いのでハイライト用)
●ウェイクメイクのリキッドチップ(こちらもハイライトなど)

隠したいのは、

*毛穴(たるみ・開き)
*赤あざ
*シミ、肝斑
*青クマ

そして可能ならほうれい線などの大きいたるみです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

手持ちは書ききれませんが、ほかに

・ディオールのリキッドチップ(ハイライト)
・YSLのリキッド筆(ハイライト)
・江原道のリキッドチップ、ペンシル
・マナラのリキッドチップ
・オルビスのスティック
・コフレドールのスティック(毛穴用・くま用)
・キャンメイクのパレット
・ザセムのパレット×2種、リキッドチップ、ペンシル
・TIRTIRのマルチスティック
・ミシャのスティック
・ダイソーのパレット
・メイベリンのスポンジ?
・フーミーのリキッドチップ×2種
・キスミーフェルムのリキッドチップ
・レブロンのスティック

などがあります。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

使い方は、指かスポンジを使って、

●シミには肌色より少し濃い色、赤あざにはグリーン系をのせて、ポンポンと軽くなじませた後周囲をぼかす
●毛穴はスティック系をグリグリして馴染ませる
(リキッド系もやってみましたが何の効果も感じず)
●青クマはオレンジ系をシミと同様に使う
●たるみ系はハイライトをシミと同様に使う

のような感じで、コンシーラーブラシはスジができるし隠したものがまた見える上に何か塗った感だけ残るのでやめてしまいました。


皆さん、当たり前にコンシーラーを日常的に使っているみたいですが、
どうやって使っているのでしょうか?
この中でどれがどこに向いているなどありますか?
コンシーラー初心者の私に教えてくださいm(__)m

< 長文失礼しましたm(__)m >

ログインして回答してね!

Check!

2024/7/27 00:24

まず順番としては、リキッドファンデ→コンシーラーです。

青クマがお悩みとのことなので、オレンジが入ったパレットタイプのコンシーラーが向いているかと思います。
多色入りのパレットタイプならクマ、シミなどの様々な悩みに対応できて、自由度が高いのが利点です。
挙げておられる中なら、キャンメイクのパレットが良さそうですね。

道具はSHISEIDOのコンシーラーブラシがイチ押しです!
騙されたと思って使ってみてください。
良い道具を使うことがいかに大事か、身を持って知りました。

質問者からのコメント

2024/7/27 02:12

ありがとうございます。

リキッドはやはりファンデが先で合っているのですね。
オレンジは今メインで使っているものにも入っているので、使い分けしてみようと思います。

資生堂のブラシは試したことがなかったので、早速試してみます!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:09/01~09/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?