無職

解決済み
美容に関係ない話でごめんなさい。
私の父親(52)は無職です。2022年から今までずっと無職でした。無職になった原因は本人がゲーム依存症になってしまったことです。今年から私も大学生になるということもあり本人も心機一転(?)新しく遠くの県で単身で働くことになりましたが、結局2ヶ月足らずで夜中に急に家に帰ってきました。この時にかかった引越し代や家具代は全部多額の借金です。それからまた一ヶ月空き、次はテレワークでの仕事を始めましたがそれも一ヶ月も足らずやめました。それからまた一ヶ月空き家から少し遠い場所にある仕事場まで働くことになり、私の母名義で車まだ買ったのですが、最初は真面目に行ってたのに次第に「体がきつい」と言って何日も仮病で休んで結局二ヶ月も持たずに昨日辞めました。もう本当にありえないし、正直母には「早く離婚してほしい」と伝えています。家にかかったリフォーム代だったり、大学生2人(どちらも私立)と中学生1人の学費や犬もいるのに父親が働かないんじゃどうしようもなくて、、、まず父親はアルコール依存症で一銭も稼がないくせにお酒を一日に何本も飲みます。飲酒運転だって2回したことあります。よく暴力、暴言をします。本当に救いようの無い人間なんです。母親は看護師で毎日きつい思いをしてそれでも家族の為に頑張って働いています。父親が働かないので母が毎日休みなくです。
文章がめちゃくちゃな長文本当にすみません。ただ、どうしてもこの現状を誰かに伝えたくて、共有したくてたまりませんでした。もうほんとに辛いです

ログインして回答してね!

Check!

2024/9/19 22:01

お辛い状況ですね。

ただちょっと理解不足のところがあるので、お伝えしますね。

お父様は病気です。質問者さまもゲーム依存症・アルコール依存症と書いていますが、これは怠けているのではなくて、治療が必要な病気なのです。体がきついのは怠けているのではなく、本当にそう感じているのだと思います。アルコールを飲むのも病気だからです。なぜなら依存症という本人では行動にコントロールができない病気にかかっているからです。お父様は治療は受けていないのですか?自力で治すのはかなり難しい病気なので、医師の指導のもとに治療が必要な状態だと思います。暴力や暴言が、病気になる前はなかったのであれば、病気から来ているものです。

離婚についてですが、婚姻はお母様とお父様のプライベートな問題ですので、こんな状況でお母様が苦しんでいるのに、お子さんから離婚してほしいと言われると、余計にお母様に心労をかけることになりかねないです。
できるだけ頑張っているお母様を励ましてあげて、家事などしてあげるとお母様の心労も和らぐと思います。家族はお互い支え合うものです。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:09/17~09/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?