抜け毛について

高校3年生です、最近抜け毛がひどくなり悩んでいます…

9月頃から抜け毛が多くなり、そういう季節だからしょうがないかなあと思っていました。でも最近さらにひどくなって髪の量もものすごく減ってしまいなんとかしたいと思っています。、

原因は受験とダイエットからのストレスだと思います。
抜け毛が気になり始めてからダイエットはやめ、しっかり食べるようにしました。

対策として育毛シャンプーを一週間ほど使っているのですが、効いている感じがしません…他の質問を見てもスカルプシャンプーはあまり良くないとおっしゃっている方が多かったのでやめた方がいいでしょうか?

私は絶壁頭なので髪の量が減ったせいですごく平べったく見えてしまい、毎日人前に出るのが怖くなってしまいました…

何かいいアドバイスがあったら教えて下さいお願いします(´;ω;`)

ログインして回答してね!

Check!

2012/11/3 02:56

シャンプーの仕方と生活習慣、ストレスにご注意
私も7月頃に母から「あんた、頭のてっぺん…ヤバくない?」と指摘され、薄毛に悩み中の身です^^;
言われてから即、行きつけの美容師さん、美容師の兄、皮膚科と婦人科のお医者さんに相談しました。

美容師さんには髪や頭皮の状態をじっくり見てもらえると思います。
私が言われたのは、「シャンプーがよく出来ていない」「頭皮の脂が多い」です。

シャンプーはそこで扱ってる物を勧められましたが(ノンシリコンのアミノ酸系シャンプー)、
私は別の市販のノンシリコンシャンプーを使っています。 そっちの方が泡立ちが良くて、洗ってる時に頭皮が痛くないため。

大事なのはシャンプーの仕方で、「シャンプー前にしっかりブラッシング、シャワーでよく頭皮を流す(3分程度)」「シャンプーは手でよく泡立ててから、しっかり頭皮を洗う」事です。
私は脂が多いと言われたので、二度洗いをする時もあります。 そして「シャンプーの後はしっかりすすぐ(やはり3分~)」。

以前はシャンプーやトリートメントが洗いきれずに毛根に残っていたようで、これが髪の成長を妨げていたのですね。
あと最近、ツゲの木の櫛を使い始めてから、明らかに髪や頭皮の状態が良くなりましたよー(*´∀`*)


あと兄には「俺らは遺伝的に脂性体質だよ」と教えてもらい、食生活などを注意されました。
油モノの取り過ぎは当然、皮脂の出過ぎに繋がり、頭皮に悪影響です。

って、(ゆき・ω・みん)さん、ダイエット中でしたよね! それなら大丈夫かな…。
でももし脂性体質だった場合、食べもの以外にも、シャンプー後に冷水で引き締める事で皮脂を抑えられるそうです。



皮膚科は2件回りましたが、どちらも『びまん性脱毛症』との診断でした。
『円形性脱毛症』のように原因が明らかなものでなくて、結局は直接の原因不明の薄毛って事ですねー。
一応、円形性脱毛症用の、頭皮の血行を良くする塗り薬を処方してもらい、毎日使っています。

他の皮膚の病気という可能性もあるので、一度診てもらう事をお勧めします。
最近は若い女性の薄毛の悩み相談も多いそうなので、気にせず行ってみて下さいね。

婦人科ではホルモンバランスの検査をしてもらいました。
髪の毛の心配もありましたが、同時期に生理が止まっちゃったんです……。
結果、髪の毛についての所は問題なかったのですが、ホルモンバランスが大分乱れてました。
これについては後述します。


最後に、自分で髪と頭皮や、精神衛生上悪いことをしていないか、セルフチェックしてみて下さい。
(ゆき・ω・みん)さんご自身仰っているように、ストレスはとっても髪の毛に影響を及ぼします。

今はきっと、髪について悩んでいる事も、すごく大きなストレスになってしまっていると思います。
一人で悩むのは辛いですから、信頼できる周りの人に悩みを打ち明けちゃいましょう!
すぐには難しいと思いますが、少しずつ心が楽になっていくと思います。

私は彼氏に打ち明けるまで毎晩泣くほど気にしてましたが、言ってからは自分の状態を受け入れられるようになりました♪
学校だと、変に広まるのが怖いかもしれませんね。 家族、口の堅い友達、優しい保健の先生とかが良いと思います。


それから睡眠はきちんと取られていますか? 髪の毛も、寝てる間に出る成長ホルモンで育ちます。
私は長いこと朝3時過ぎまで夜更かしして、7時に起きる生活をしていたのですが、
それがたたって髪も肌もボロボロ、毎日体調がイマイチ、ホルモンバランスも乱れて生理まで止まってしまったんですね。

これについては美容師さんにもお医者さんにも、すっごく注意されました…><
早く寝るようになってから、今までがウソのように体調が良くなりましたし、生理も戻りました。
髪と肌も、なんとなくキレイになっていくように感じますよ! 生気が出た感じに…(笑)

今受験生さんのようなので、睡眠時間確保が難しかったら、睡眠の質をよくするのが良いと思います。
寝る前にホットミルクを飲んだり、軽くストレッチをしたりすると、気持ちよく眠りに入っていけるかなと。
私は最近寝る前にハチミツ入りホットミルクを飲むようにしたら、ぐっすり深く眠れるようになりました。


ものすごい長文になってしまい、すみません!><  書いてたらこんな時間だあぁ…。
でも、薄毛と言われてからやってきた事、全部書かせて頂きました。

治療3ヶ月目、頭のてっぺんに丸~く頭皮がぼんやり状態だったのが、分け目が気になる程度になっております。
(ゆき・ω・みん)さん、お互いめげずに頑張りましょうね!(`・ω・´)

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:09/17~09/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?