便秘

リョク

リョク さん

便秘で通院してます。
自力でお通じが良くなる食べ物や飲み物【特にお茶】
があればどなたか教えてください(T_T)
サプリ&薬は避けたいです。

ログインして回答してね!

Check!

2011/8/30 02:58

バランス
私もサプリは使わない派です
オススメがいくつかあるので、食べ物ごとにご紹介しますね


【食物繊維】
食物繊維は大きく分けて2種類あり、両方を摂取することで便秘に効果を発揮します。

・水溶性食物繊維(便を柔らかくする)…海草、熟した果物
・不溶性食物繊維(便のカサを増やす)…芋、ごぼう、玄米、豆など

不溶性は野菜多め&和食を心がけていると結構沢山摂れるのですが、水溶性は意識しないと難しいので、私は「ふえるわかめ」を活用しています水で戻してドレッシングをかければわかめサラダになるし、スープやお味噌汁に入れるだけで具になるため簡単に摂れますよ


【オリーブオイル】
天然の下剤だそうですオリーブオイルをどぼどぼ使うギリシャ料理を日本人が食べると、旅行中トイレにこもりっきりになってしまうこともあるとか…(笑)

今は美味しい質のいいものがたくさん出回っているので(しかも円高で安くなってます)、ドレッシングに混ぜたりパンにつけたりすると摂りやすいです。もちろん、炒め物に使ってもOK


【オリゴ糖またははちみつ】
腸内の乳酸菌のエサになります。私はレモン汁とチューブのしょうが2センチ分、はちみつ大さじ2くらい(テキトーです)を混ぜてお湯を注ぎ、自家製ジンジャーレモネードにして飲んでいます。


【黒糖しょうが湯】
腸を温め動きを活性化させるそうです。粉末の黒糖大さじ2と、チューブのしょうがを好きなだけコップに入れ、お湯を注ぐだけです。


【シンプルな昔ながらのぬか漬け、またはキムチ】
乳酸菌そのものの補給のためです。これがあるので、ヨーグルトはあまり食べません。


あと思いつくポイントは、

・オールシーズン、飲み物はできるだけホットで
・冬はおなかにホッカイロ
・生野菜と温野菜も両方、バランスよく

この食生活とポイントを心がけてから、毎日スッキリでるようになりました本当に手軽でお金も掛からないのでオススメです


ご参考までに

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:09/24~09/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?