
濃いメイクがしっくりこない“盛り耐性なし”さんが愛用&おすすめしているアイシャドウ&マスカラを、@cosmeのクチコミから調査! あわせて“盛り耐性がない”とはどういうことなのか、どんなメイクが似合うのかを、メイクレッスン専門店「MAMEW(マミュ)」のメイク講師に教えていただきました。

▼メイク講師が解説!「盛り耐性なし」とは?
「盛り耐性がない」とは?
「盛り耐性がない」人の魅力
「盛り耐性がない」人が苦手なメイクの3大要素
「盛り耐性がない」人におすすめのアイメイク
▼クチコミから発見!「盛り耐性なし」さんの愛用アイテム
アイシャドウ
マスカラ
「盛り耐性がない」とは? メイク講師が解説!
最近よく聞くようになった「盛り耐性がない」というのは「盛った=しっかり、派手、強めのメイクが似合わない、浮いてしまう」という人のことを指しているようです。
しっかりメイクが似合わないタイプには、大きく分けて2パターンあります。
・パーツの印象が控えめで、色素が薄い(シンプルな顔立ち)
・もともとのパーツがはっきりしていて、メイクをすると強くなりすぎる
世間で言われている「盛り耐性がない」は、前者のことだと考えられます。
「盛り耐性がない」人の魅力
・シンプルなメイクが映える
・優しい色味のメイクが似合う
・かわいらしい、穏やか、繊細な印象を持つ
・透明感、ナチュラルという言葉が似合う
「盛り耐性がない」人が苦手なメイクの3大要素
1. 色味
2. 立体感
平面的、小ぶり、シンプルな要素を持つパーツが多く、メイクで立体感を過度に強調すると不自然になってしまう。顔タイプがいわゆる「フレッシュ」「キュート」「ソフトエレガント」の方に多いです。
3. 質感
「盛り耐性がない」人におすすめのアイメイク
苦手な要素を避けることでなじみやすくなります。「ニュアンスカラーでナチュラルに陰影をつける」ことがポイントです。例えばアイシャドウなら、下記のような選び方ができます。
・深い色、強い色が苦手
・陰影をつけすぎると浮きやすい
・大きなラメ・ギラギラした質感や、マットな質感が苦手
▼▼▼
・ベージュやピンクベージュなど、抜け感・透明感のある色を選ぶ
・肌のトーンに合わせた色を選ぶ
・いわゆる薄づきと言われる、シアーな発色のものが使いやすい
・無理にグラデーションで仕上げなくても、単色で映える
取材協力:パーソナルメイクアップサロン MAMEW(マミュ)
クチコミから発見!「盛り耐性なし」さんの愛用アイテム
アイシャドウ
儚げな目元に導く薄膜×クリア発色

モダンでありながらデイリーユースしやすいカラーが、薄膜でフィット。目元にうるおいを与えながらクリアな発色を叶えます。「001 Vintage Tutu」は、儚げなチュチュをイメージしたシックなピンクブラウン。
スモーキーな影色で神秘的な表情を演出
冴えた影色をセットし、軽やかで印象的な陰影を生み出すアイシャドウ。霧に包まれた情景をイメージした「01 Sentimental Wave」は、神秘的なムードで淡くまぶたを彩ります。
自然な造形を引き立てる光彩効果が◎

透けるような発色に上品なきらめきをプラス
マットベージュで柔らかなまなざしに
透明感を引き立てる淡いカラーのレイヤード

ベーシックなベージュでさりげなく華やかに
質感が異なる3種のベージュをセットした、デイリーユースにぴったりのアイシャドウです。黄味にも青みにも寄らない甘やかな「02ロージーベージュ」と、イエローとコーラルピンクの組みあわせがかわいい「04ミモザベージュ」が人気。
トレンドメイクを手軽に楽しめる
ライラックカラーで透明感がぐんとアップ!
ヌーディなハイライト&ローライトパレット

光を操って知的な雰囲気を演出
パーソナルカラーを活かしてさりげなく盛る
パーソナルカラーにあわせたラインナップが特長のパレット。フレッシュからシックまで自由自在な16色をセット! “盛り耐性なし”さんからクチコミが寄せられる「17 ライムクラッシュブラーリング」は、ブルベ・サマーさん向けのカラーです。
1アイテムでソフトなワントーンメイクが完成
マットなトレンドメイクをコスパよく実現

マスカラ
透け感のある色味でナチュラルな美まつげに
透明感にこだわったカラーによって“塗っている感”なくナチュラルに目元印象アップ!ウォータープルーフ&オイルプルーフ処方で「まつげが下がりにくい」というクチコミも多数寄せられています。
瞳の色を引き立てる“艶カラー”マスカラ
まつげの先端まで美しくセパレート

ダマになりにくいコームで、毛先までセパレートしたナチュラルなまつげに。グレー、プラムといった抜け感カラーもラインナップするマスカラです。お湯でオフできるので、目元への負担が気になる方にも◎。
自まつげ感を高める“うそつきマスカラ”
ブラック・ブラウン・クリアの3種のファイバーをバランスよく組みあわせることで、まるで自まつげが伸びたような目元を叶える“うそつきマスカラ”。夜まで下がらないキープ力も好評です。
素顔を活かしたポイントメイクを楽しもう
取材協力

経験豊富な講師を独り占めしてメイクスキルを学べる、老舗のメイクレッスン専門店。お顔の分析手法の一つとして、2007年よりパーソナルカラー診断を取り入れている。メイクのプロが診断するので、似合う色やアイテムがわかるだけでなく、実際のメイクで実感できる垢抜け体験が魅力。東京・原宿にある@cosmeの旗艦店「@cosme TOKYO」1階のほか、新宿と銀座に店舗を展開。