- クチコミ 162件
- 注目人数 人
- 購入者のクチコミで絞り込む
この商品は生産終了・またはリニューアルしました。
(ただし、一部店舗ではまだ販売されている場合があります。)
クチコミ
■784 Fair Beige
黒いキャップの
『ザ・ライトバルブ フルイド ファンデーション』を2014年12月に
雪だるまのような形状の専用スポンジと共に購入しました。
リキットファンデの新製品になるこちらの
『ペタルスキン フルイド ファンデーション』は、
そちらに比べると、カバー力は低め、マットとのこと。
タッチアップ後、予定ではなかった専用ブラシ(¥6,000-+税)と共に購入。
『ザ・ライトバルブ フルイド ファンデーション/以下ライトバルブ』と
比較しながらコメントします。
(写真のもう1色は、ボビイブラウン『インテンシブスキンセラムファンデーション』)
まず、私がファンデーションに求めることは『肌にあった色』であること。
私の肌の色は日に当たらない白っぽさで黄味より。
毛穴が目立つ肌で、シミもそこそこあり、色ムラ、クマはあまり目立たないタイプ。
毛穴はできれば隠したいですが、シミについては見えてもあまり気にならないので、
隠すという点では強いこだわりはありません。
シュウウエムラはこれまでも納得のいく色があり助かっています。
色は、784。
明度の高めの黄味よりベージュ。
ライトバルブも同じ『784』でしたが、
色の差はないので同じ番号で選んで大丈夫だと思います。
カバー力については、ライトバルブに比べるとやや弱め。
ですが劣るという感覚ではありません。
仕上がりは分類としてはセミマットだと思うのですが
ちょっと不思議でつや消しのパールっぽい質感です。
20-30代の頃は完全なマットタイプが流行ならそれに合わせることができましたが
40代半ばになった私には、その仕上がりは老け込んでしまうので
マットタイプは敬遠しがちだったのですが
『ペタルスキン』はその点は気にせず大丈夫でした。
春先はちょっと乾燥しますが、
梅雨から夏はべたつきや、テカリが出にくく合いそうな気がします。
化粧崩れは『ライトバルブ』に比べて目立ちにくいです。
メイクアップから12-15時間経過すると、
乾燥しがちな部分(私は頬)は手鏡で見ると毛穴落ちしていたりしますが、
洗面所に立った距離では気にならない程度。
匂い/香料は感じません。
ボトルデザインは、円柱形でボディはフロストガラス、
キャップは、ややマット調のホワイトでプラスチック製。
プッシュタイプで使いやすく、残量が見えるので買い替えのタイミングも分かりやすいです。
シュウウエムラのファンデーションは“明度発想/HVC color system”という
独自の理論に基づいて色展開されています。
色番号について分かるようになっており
3桁は、色相/明度/彩度の順で、
例えば784の場合/展開は
・色相「7」……1YR(ピンク系)から9YR(オークル系)の5展開
・明度「8」……0(暗め)から8(明るめ)
・彩度「4」……3(淡い)・4・5(鮮やか)
これを把握すると、より色選びしやすいと思います。
■サイズ:約φ32×h96mm [27ml] 日本製。
- 使用した商品
- 現品
- 購入品