- クチコミ 9件
- 注目人数 人
- 購入者のクチコミで絞り込む
クチコミ
★ヘナ初心者でヘナ愛用者の感想です★
約一年前、美容院で生まれて初めてのヘナをしてもらった時、メーカーは不明ですが「ライトブラウン」という色味だったので、やたらに黒いな?もしかして地毛より黒い…?と思ったものの、その後、自分で試した時にもグリーンヘナ の「ライトブラウン」を使いました。しかしこれも黒過ぎ。しっくり来ず。グリーンヘナ のシリーズは一般的な東洋人ぽい黒髪に合わせてインディゴが入ってるのだなと分かり、思い切ってブランドから変えてみよう、そして赤に寄せてみようとこちらを試したところ、個人的にとても満足しました。使いやすく、よく染まりますし、綺麗な色にこれならヘナでもいいな!と納得しています。
【使い方】
私はヘナ 初心者ということや、めんどくさがりなこともあって、粉を混ぜるのはお湯のみのシンプル派です。
時間も長く待てないので、最長2時間。私のヘアスタイル(ボブ)、髪質(細い、少な目)では十分に良く染まります。
【成分】
ヘナに色々なハーブが加えられ色調整されているようで、このディープレッドについては、インディゴ、化学成分は入っていません。
ジャパンヘナはカラフルなラインナップが魅力的ですが、ピンクのものなどはハーブのみの配合ではないようなので、気になる方はご注意ください。
【色味】
色味としては、白髪の染まりでいうとヘナ 100%のオレンジよりも落ち着いた、赤銅色(濃い目のカッパーオレンジ)になります。
【ブリーチ毛で】
ヘナを始めた当初は、過去のウィービングによるブリーチがだいぶ残っていて、その際の染め上がりはかなり赤!という感じでした。赤銅色の赤が強い感じです。陽に当たると燃えるような髪色になっていて、友達が仰天していました笑
ヘナに限らずカラーリングのそもそもとして、白髪とブリーチ毛では、色の出方が変わるのだと思います。
ちょっとファンキーでしたが、それはそれで可愛かったです。髪型で調整すればお洒落になるかと。
【地毛で】
今は素髪で、白髪が10%もあるかないかくらい。そのため遠目では赤い色はあまり目立たず、人からは「かなり黒髪系」と言われます。ヘアカットによっても印象は変わるようですが、光に当たると地毛の部分はバーガンディぽい焦茶に変わりとても綺麗です。白髪は赤銅色に染まっており、控えめなハイライトといったところです。
元の地毛が結構猫っ毛で、耳の脇やうなじなどはかなり細いので、こうした髪には白髪でなくてもかなり色が入り、焦茶の髪に見えます。
地毛が真っ黒ではないので、もはやどの辺からが地毛なのかよくわからなくなってきてはいますが笑 明らかに明るい赤い色が上に乗ってはいますので、地毛よりニュアンスは変わっていると思います。
【ティーブラウンと混ぜて】
ティーブラウンも試しましたが、こちらはさらに落ち着いた色になります。なんとなく赤みが気になるなという時や、髪の根元、特に生えてきたばかりの染まりづらい白髪など笑が気になるなという時は、ティーブラウンを多めにディープレッドと混ぜて、濃い目の色に染めています。
【エイジングケア】
ヘナを始めて一年以上経過。カラーリングの傷みから解放され、髪質がしっかりし、健康になったのが一番嬉しいです。薄毛とか抜け毛とか、うねりとか年齢と共に気がかりな髪の問題は山ほど。
とにかく健康的な地肌を保つのが、エイジングケアには欠かせないと思っています。
【ヘナについて】
ヘナ特有の草っぽいにおいは1週間くらい残りますが、自然なものの香りだし慣れればそんなに気になりません。
お家でカラーができるのも、慣れれば大した手間ではなく、美容院で何時間も椅子に固定されていることを考えると、頭はグルグル巻きですが、その間掃除したりと時間が有効活用できるのも気に入りました。そして、自然な成分であるということは、自分の体にとってだけではなく、染めた後の排水が化学薬品ではなくハーブであることで、環境負荷が劇的に低いというメリットも。
思い通りのカラーに髪を変えられないのは、化学薬品を使った染毛剤に比べての大きなデメリットですが、たくさんの良いところがあるヘナ。
もっとたくさんの方がヘナに挑戦されるといいのになぁと、しみじみ思っております★
※写真はサイドからの感じと生え際を色味がわかりやすいように撮りました。お肌が綺麗じゃなくて申し訳ありません汗
- 使用した商品
- 現品
- 購入品
ジャパンヘナについて
メーカー関係者の皆様へ
より多くの方に商品やブランドの魅力を伝えるために、情報掲載を希望されるメーカー様はぜひこちらをご覧ください。詳細はこちら