男性の仕草に現れる脈ありサイン
男性の仕草をよく見ていると、その男性が誰を気にしているかがわかります。好きな人ができれば、その人のことを知りたい、気に入られたいと思って、意識している人のそばに現れがち。職場に好きな人がいる男性がよくとる行動についてまとめました。
男性の行動心理
男性は女性に比べて感情表現が下手な上に、自分の気持ちを隠すのもあまり上手ではありません。嘘をつくのも気持ちをカモフラージュするのも苦手。また男性は理論的な思考回路をしているので、無意味な行動はしません。気になる女性へは何かしらアクションを起こしますが、そうでない女性に対しては何もしないものなのです。だから男性の仕草を見ていると、誰が好きなのかおのずと見えてくるのです。
1 目で追っている
男性はもともと獲物を仕留める役割を持つ生き物です。だから獲物、つまり気になる存在を見つけると、じっと見つめる習性があります。好きな人でなくても、人目を惹くような女性が目の前を通りかかっただけでも横目で見てしまいます。好きな人ならなおさらです。
2 挙動不審になる
いつもは明るく口数も多いのに、好きな人の前に出ると急に黙り込んで何も話さなくなったり、そっけなくしてしまったり。好きな人の前で緊張するあまりギクシャクしてしまうのも男性ではよくある話です。この特徴は恋愛経験が少ない男性や、草食系男子に見られる傾向があります。
3 いつの間にかそばにいる
女性は口実がなければ好きな人に近づくことができませんが、男性は意中の女性がいたら口実はそっちのけで近づいてきます。気が付いたらそばにいる、困っていたら呼んでもないのに助けに現れるような時は、その女性が気になる証拠です。パーソナルスペースに入り込んでくる異性は、好意を持っていると思って間違いありません。
4 仕事ぶりをほめる
好きな人には認められたいものです。だから、男性は気になる女性の仕事ぶりをほめます。表だってほめると勘ぐられるので、好きな本人にしか言いません。そして何か困ったときやトラブルに巻き込まれたときに味方になってくれるのです。
5 色々と質問をしてくる
好きな人のことを知りたいと思うのは当たり前です。だから、好きな人がいれば男性は積極的にその女性に話しかけてきます。その際にいろんな質問をして、多くの情報を得ようとしますし、同時に情報を共有したがります。女性の情報だけでなく、自分が持っている職場の込み入った話などをしてくるようなら、好きな人を前に舞い上がっている証拠です。
6 相談に乗りたがる
男性は頼られるのが大好きです。好きな人に頼られて「すごい!」と思われたい、尊敬されたいと思うのは男性にとっては当然の心理。ですから何かと相談に乗りたがります。面倒見のいい男性であっても、後輩や部下の相談事にすべて乗るようなことはしませんから、進んで相談役を引き受けたがる場合には女性に気があると見て間違いないでしょう。
7 同じ仕草をする
人間には好意を持っている人の仕草をまねる、という性質があります。この行為はミラーリングといい、同じ行動をすることで相手に親近感を抱くことができます。ミラーリングは自分で止めようと思っても止められるものではないので、もし近くに同じ仕草をする男性がいれば、あなたに気がある証拠。ためしにいろんな仕草をしてみて、本当にマネをするか確認してみると脈ありかどうかわかります。
まとめ
いかがでしたか。あなたに対してこんな行動を取ってくる男性がいたら、それはあなたに対して気がある証拠です。男性は理屈っぽいので、意味のない行動はしません。余計な動きをしている場合でも、何かしらの意味があるのです。それを知って男性の行動を観察していると、誰のことが好きなのかもわかりますよ。