ニットネイルとはこんなネイルです
冬におすすめふっくらネイル
ニットネイルとはニットの編地柄をネイルで表現した、立体的なネイルアート。冬ならではのネイルですので冬ファッションに合わせてやりたいもの。ぷっくりして分厚いニットネイルはセルフで作るのは難しそう!と思っているあなたへ、確かに塗り重ねるのは大変ですが、手間をかければセルフで作ることができるのです。
手持ちのジェルで作れるニットネイル
ジェルにパウダーを混ぜてニットネイルを
ニットネイルは手持ちのジェルに3Dパウダーやアクリルパウダーなどを混ぜれば、セルフで作ることができます。まず地色になるジェルを塗って乾かしておきましょう。ジェルにパウダーを混ぜ、立体的な模様が描ける固さにします。地色の上にこのパウダー入りジェルを塗り、ニット模様を少しずつ描いていきましょう。
簡単♪100均セルフネイル!~ニットネイルのやり方~【ビエボ】 | ネイルアート - YouTube
100均アイテムでも簡単にセルフネイルができちゃいます!アクリルパウダーとジェルの混ぜ方や柄の作り方など、動画でわかりやすく紹介されています♪
via www.youtube.com
模様はこまめに描き足して硬化を
こまめに硬化を
編地模様を上手く描くにはニットネイルの画像を研究して、ニットっぽさを表現してみましょう。描く際は、細筆を使って少しずつ描いていきます。一度に描こうとすると、ジェルがパウダーで固くなっていて一度に描きにくいため、失敗しがち。そして描き足すごとに、こまめに硬化させるのがコツです。
編地模様の描き方のコツ
模様は少しずつ描き足しましょう
ニットネイルの編地模様を上手く表現するには、縦線やジグザグの縦線をベースに、ドットや細かい斜め線を入れていきましょう。模様を描いたら硬化させ、また模様の部分をなぞって厚みを出していきます。これを数回繰り返すとぷっくりしてくるので、好みのモコモコ感が得られるまで塗り重ねてみましょう。
マットコートジェルでニットっぽく
マットコートが作るニットっぽさ
ニットの編地のように見せるためには、地色はツヤのある色ではなくマットな色を塗り、模様は同色で塗るようにします。塗り重ねないとムラになりがちですが、ニットっぽくするためにはマットな色を塗りましょう。模様ができたらマットコートジェルを塗り、さらにマット化を進めていくとよりニットらしくなっていきます。
新)ふわモコ♪ニットネイルのやり方 【ジェルネイルアート】 gel nail art tutorial - YouTube
マットネイルも基本のニットネイルとほとんどやり方は一緒。最後にマットコートを塗って、ニット感を出します。
via www.youtube.com
ネイルポリッシュで作るニットネイル
ネイルポリッシュで作るニットネイル
ネイルポリッシュにベビーパウダーを混ぜて固さを出す方法で、ニットネイルを作れます。パウダー:ポリッシュは1:5位ですが、お好みの固さを探しましょう。また、立体的にはできませんが同色濃淡のネイルポリッシュで模様を描く方法も。いずれも最後にマットコートを塗って、ニットの質感を出しましょう。
まとめ
いかがでしたか?ニットを着る季節になると合わせたくなるのが、モコモコなニットネイル。その立体感がとてもかわいいけれど、セルフで作るには何度も塗り重ねるなど多少根気が必要です。ただし細かい模様を描くより編地を描くほうが易しいので、丁寧に塗り重ねてきれいな編地模様を目指しましょう。
22 件