セルフでも華やかさになれるハーフアップがおすすめ!
ハーフアップでセルフアレンジ♪
自分でヘアアレンジをするなら、ハーフアップが断然おすすめです。その主な理由は、二つ。まず、アレンジする髪の量が単純に半分になるので、編み込んだりシニヨンを作ったりするのがとても楽であること。そしてもう一つは、下ろした髪が顔周りに華やぎをプラスしてくれて、とっても雰囲気が明るくなること。自分でアレンジすれば、二次会ではヘアアクセを簡単に外せるようにすることも可能♪ 手軽にアレンジできて素敵に演出できるセルフアレンジをまとめます。
大人かわいい抜け感&きちんと感のあるヘアアレンジ
毛束に波ウェーブをしっかりかけて
セルフアレンジしたときに大切なのが、下ろした髪の扱いかたです。ふっくらとした波ウェーブをかけて仕上げると、きちんとした感じが出ます。
下ろす髪を少なめにハーフアップ
近ごろのハーフアップは、下ろす髪を少なめにするのがトレンド。アップする髪のまとめる位置は低めに。サイドをすっきりさせると大人かわいい雰囲気に。
ファーリボンのヘアアクセなどで飾る
ファー素材のリボンバレッタは、程よい甘さがあり、大人かわいいハーフアップにぴったり。
強めウェーブを存分にいかしてフェミニンなハーフアップに
ロープ編みをダブルで
細かいウェーブと、ロープ編みは好相性。ロープ編みを何本も並べたり重ねたりしてボリュームを出してフェミニンに仕上げましょう。
ただの三つ編みにリボンをプラスして
サイドを外巻きにねじり、後頭部でいったんまとめます。まとめた髪で三つ編みを。結び目にリボンをプラスするだけでグっとフェミニンに。
フェイスラインの髪を残してフェミニンに
ミディアムなら、フェイスラインにかかる髪をたっぷり残してもバランスよくキマります。斜めバングでおでこを少し出して、顔色を明るく演出できるように。
ボリューミーなゴージャスハーフアップアレンジ
強めウェーブの毛束をサイドダウンして
片側寄せのスタイルは、色っぽく、ゴージャスな雰囲気になります。フロントからサイドにかけての髪を外側にねじって華やかに。
ショートバングでフレンチ&レトロな雰囲気に
短かめの前髪をふんわりとボリューミーにスタイリングすると、あどけなさが漂うかわいい雰囲気に。横髪を頬にかかるように垂らし残して、小顔効果も。
トップとサイドのボリュームに差をつけて
セルフアレンジするときにゴージャスな雰囲気を出すには、トップの髪をボリューミーに作るのが一番効果的です。いっぽう、サイドはすっきりタイトにまとめると上品さもキープできます。
エレガントなハーフアップで上品に
裾にワンカールつけて
手軽に上品さを出すには、裾にしっかりとワンカールをつけたスタイルがおすすめです。前髪も内巻きに。髪全体にウェーブをつけるより、手軽ですし、エレガントにキマります。
ゆるめのねじり編み込みスタイル
髪をねじりながら後ろへ向かって編み込んでいくアレンジ。トップを十分に引き出してゆるめのフォルムを作ります。ねじった髪も、少量ずつ丁寧につまんで、ラフに仕上げます。
カラーリングでハーフアップを上品に
髪にハイライトやグラデーションなどのカラーリングをほどこしてあれば、ざっくりとハーフアップするだけでもエレガントさがにじみ出ます。もみあげを細く残して、フェイスラインを表情豊かに。
媚びない、カッコいいクールなハーフアップ
艶感のある黒髪ハーフアップ
黒髪で作るハーフアップは、程よいツヤ感が大切。トリートメントオイルなどでサイドに艶を出してまとめましょう。前髪はシースルーで若干の束感をつけるとクールな印象になります。
くせ毛風のウェーブをいかしたシニヨンハーフアップ
ラフなくせ毛風の髪をさっくりとまとめてシニヨンを作ったスタイル。前髪はオールバックで、おでこをすっきりさせてクールに。
フレームピンでクールにキメる
後頭部の中央ではなく、少しサイドにずらした位置で髪をまとめるハーフアップ。アシンメトリーなスタイルに、シンプルなフレームピンをつければクールな印象です。
いかがでしたか? セルフでセットするのであれば、 アップヘアよりはハーフアップの方が簡単にアレンジできます。ウェーブで華やかさを出すのがトレンド。コテやカーラーで上手にカールすることができます。ぜひ、ヘアアレンジに挑戦してみてくださいね。