クローゼットの収納アイデア集合!
ほんのちょっとのひと工夫!
なんとなくハンガーにかけて入れている洋服たち。目につくものはすぐに分かるけれど、着たい洋服が見つからず、端から1枚1枚チェックして見つけるなんてことを繰り返していませんか?ほんのちょっとの工夫で、収納力もアップして使いやすいクローゼットになるんです♪収納力をアップさせて、部屋をきれいに保っちゃいましょう♡
クローゼットの中にチェストを入れる
クローゼットの下はデッドスペース
ハンガーにかけた洋服の下のスペースは、何を置いていますか?スーツケースやバッグなど、なんとなくそのまま置いてあるならば、ぜひチェストを活用しましょう。上にかけてある洋服がつかない高さのものを選ぶのがポイント。チェストを複数置くときは高さを合わせると、天板がフラットな棚として使えますよ。その上にカバンを置いたりすると、デッドスペースが少なくなります。
Tシャツやニットなどのトップスは立てて収納
取り出しやすく探しやすい
チェストの引き出しの高さに合わせて、Tシャツなどのトップスを畳み、立てて収納するようにしましょう。寝かせて積み重ねるようにして収納すると、下のものを取るときにぐちゃぐちゃになってしまったり、見つけづらくなってしまったりします。
小さな物の収納は引き出しを仕切ってから
仕切るのがポイント!
靴下や下着類などの小さい物は、畳んでそのまま引き出しに入れるとぐちゃぐちゃになりがち。引き出しの中を、仕切りボックスや空き箱などをで仕切ってから、それぞれの物を分けて入れると分かりやすく収納できます。
デニムの数が多い人は「S字フック」を利用して
いつでも穿ける状態に
デニム好きの人は、S字フックを使って収納するのが◎。畳んで収納していると、いざ穿こう!と思ったときに、折じわが付いてしまうことも。ベルト通しに引っ掛けて、ハンガーのようにかけて収納すると、シワもなく、いつでもカッコよく穿くことができますよ。
S字フックはバッグの収納にも利用できる
あると便利なS字フック
クローゼットの上の部分や、奥行きがある場合は「つっぱり棒」と「S字フック」を使ってバッグの収納を作りましょう。通気性もいいので、カビや物の下になってしまって型崩れすることも防ぐことができます。バッグの中の物は、必ず出してから掛けてくださいね。中が重いと持ち手を痛めてしまうことがあります。
見つけやすく、おしゃれさんになれる「色別」収納
持っている服を把握する
クローゼットの洋服は、色別にハンガーにかけて収納するようにしましょう。着たい洋服が見つけやすいだけでなく、どの色をどれくらい持っているかがわかりやすくなり、買い物のときの色選びにも役立ちます。自分が持っている洋服がどんな物なのかを把握することでコーディネートもしやすくなり、おしゃれさんに近づくことができますよ。
まとめ
収納がうまくいくと、見た目も美しく片付きます。お部屋はきれいにしているのに、クローゼットだけは友達が来ているときには開けたくない…そんなことにならないためにも、収納アイデアを取り入れて、クローゼットのスペースを便利できれいに使いましょう。
ライフスタイル - biche(ビーチェ)
「ライフスタイル」に関する記事が集まったページです。皆さんの毎日の生活がもっと楽しくなるインテリア、雑貨、文具の情報や自分磨きのためのマナー、知識、女性のためのキャリア、マネー情報、癒される本、インスタ、さらには女子会に使えるお店、アプリなど、ライフスタイルがもっとステキになる情報をお届けします。