ケアしてるのに、なぜかうまくいかない
毎日お手入れをがんばっているのに髪にツヤがない。髪が長くなるにつれて毛先の痛みが酷い。こんな悩みを抱えている方、多くいらっしゃるのではないでしょうか? もしかしたら、ヘアケア方法に原因がある可能性があります。そこでここで、正しいヘアケアで、ツヤ髪をゲットする方法をご紹介をしたいと思います!
シャンプーの方法って気にかけてる?
シャンプー前は、ぬるま湯で軽くすすぎます。湯が髪全体に行き渡ったら、シャンプーで耳の後ろから優しく洗います。この時熱いお湯で洗うと、皮脂が出てきてしまうので注意を。汚れが溜まりやすい頭皮を中心に、シャンプーを行います。髪はゴシゴシとこすると傷みの原因になるので、あくまでも丁寧に! 肌の乾燥や髪のパサつきの原因になります。
コンディショナーとトリートメントの違い
コンディショナーとトリートメントの違いってなんでしょうか? まず、コンディショナーは髪の表面をコーティングし、滑りをよくすることで、髪の傷みやパサつきを防ぎます。一方トリートメントは、髪の内部に栄養を行き渡らせて傷みを補修したり、髪の質感をコントロールする役割があります。順番としては、もうお分かりかもしれませんが、「トリートメント→コンディショナー」の順に行いましょう。髪に栄養を与えてから、コーティングを行うという流れです。
ドライヤーの使い方 ~準備~
シャンプーが終わったらドライヤーで丁寧に乾かします。くれぐれも半乾きのままお出かけしないように注意してください! ドライヤー前に、まずはタオルで髪の水分をふき取ります。この時、ゴシゴシとこするのは、傷みの原因になるので辞めましょう。次に、洗い流さないトリートメントなどで髪に栄養を与えます。使うか使わないかで仕上がりに違いが出るので、持っている人は積極的に使ってみてくださいね。
ドライヤーの使い方
ここからはいよいよドライヤーです。髪から20cm~30㎝ほど離して根元から乾かしていきます。毛先は根元が乾いて熱が伝わると自然に乾燥してくるので、まずは根元を中心に乾かしましょう。当て過ぎは皮脂の分泌や乾燥の原因になるので注意してください。8~9割乾いてきたら冷風に切り替えます。温風から冷風に切り替えることでキューティクルが引き締まって髪がサラサラになります。
まとめ
いかがでしたでしょうか? ツヤ髪を目指す人には、シャンプーの方法・ドライヤーの方法を注意していただきたいと思います。皆さんがサラサラヘアを手に入れられるよう応援しています。