お助けメイクアイディアとは
アイシャドウがない!チークをきらしちゃった…。そんな時は慌てず、手持ちの他のコスメを使ってみましょう。色さえ気をつければ代用できるんです♪特にパウダーものはけっこう使えるので要チェック。どんなアイデアがあるか、どういった点に気をつければよいかを知っておきましょう。
アイブロウがないときはチークで代用!
メイクしないと眉が寂しいタイプの人は、アイブロウがないのは死活問題。そんな時はアイシャドウで眉を描いてみましょう。アイブロウだからと濃いブラウンのアイシャドウをいきなり眉に乗せると、男らしい眉になってしまいがちなので、やや薄いかなと思う色を乗せてみて。太すぎにならないよう、少しずつ塗るのがコツです。
アイシャドウをノーズシャドウやハイライトに
普段から実践している人も多そうな、アイシャドウのノーズシャドウとハイライト使い。これは色が濃すぎると舞台メイクみたいになってしまうので、色選びが肝心です。薄いと思うぐらいの色を選んで、不自然にならないよう気をつけましょう。薄めの色ならこめかみ上から頬骨の下に太いブラシで塗り、シェーディングにも使えます。
チークがなくてもアイシャドウを使って
ピンク系やオレンジ系のアイシャドウがあれば、チークに代用できます。色の彩度が高い場合は浮かないように、太めのブラシで薄く塗り重ね、一度にたくさんつけないように。オレンジ系の場合コーラルやサーモンピンクはお勧めですが、ブラウンが入るとチークとしては難しくなるので、シェーディングに使いましょう。
口紅がアイシャドウベースに?
アイシャドウやアイシャドウベースがない時、口紅で代用が可能です。ただし重いテクスチャーのものをたくさんつけると濃くなり過ぎるので、シアータイプのものがおすすめ。色も不自然にならないよう、ベージュ系や彩度の低いピンクなどが向いています。厚く塗るとヨレるので、アイホールに薄く薄くのばして使いましょう。
口紅はチークにもなるお助けアイテム
口紅はアイシャドウだけではなく、チークとしても使えます。その際も不自然にならないよう、肌なじみのよいベージュピンクやコーラルなどがおすすめ。よく伸ばすことができる口紅なら、レッドやホットピンクなどを使っても。一ヶ所につけるとムラになるので、頬の高い位置に数か所少しずつ置いてからぼかしましょう。
まとめ
いかがでしたか?こうして見ると最小限のアイテムでもメイクができるので、荷物を増やしたくない旅行先などで役立ちそうなアイディアです。コツは不自然なメイクにならないよう、濃い色をいきない使わないこと、伸びのよいテクスチャーのものを使うこと。手持ちコスメも工夫次第で、メイクをもっと楽しめそう!
忙しい朝の強い味方!キュートに仕上げるズボラメイク5つのコツ - biche(ビーチェ)

朝は1分1秒でも寝ていたい…!そんなズボラ女子に贈る時短メイクテクニック、その名も「ズボラメイク」についてご紹介。ベースメイクからアイメイク・リップメイクについてもズボラに仕上げる極意をまとめてみました。
今日はファンデーションを休みたい!ノーファンデメイクのコツ♡ - biche(ビーチェ)

毎日お仕事でバッチリメイク。たまにはファンデーションをお休みしたい。そんなときってありませんか?ノーファンデメイクのコツを伝授します♪
メイクアップランキング(最新口コミ情報) −@cosme(アットコスメ)−

こちらは@cosme(アットコスメ)のメイクアップランキングページです。メイクアップの最新クチコミランキングを@cosmeでチェックできます。
23 件