本当は可愛いベース型の輪郭
ベース型の輪郭を隠して小顔に
ベース型の輪郭の子には正直キュートな顔立ちの子が多くいます。わざわざ隠さなくても良いと思うのですが、張っているエラを隠すことでさらにかわいい顔立ちを表現することができるようになります。そこで今回はベース型で小顔に見せたい女子に似合うヘアスタイルをご紹介していきます。
ベース型の特徴はズバリ、エラ張りが問題だった!
エラを隠し、前髪に空間をつくると小顔に見える
ベース型のお顔の特徴はエラ部分。ここが張っているせいでお顔が大きく見えたり平面的に見えたりします。前髪もあまりパッツンだと平面さを全面的に押し出してしまいます。前髪に空間をつくり張っているエラ部分を隠してしまうと小顔に見えます。
パーマでも隠すことが可能
パーマのカールを使って隠すことも可能です。エラが見えてもカールによる影ができるので自然とエラの部分が目立たなくなります。またパッツン気味の前髪も隙間を作るようにすると立体的なお顔に見えます。ロングでもフェイスラインだけあごラインにしてあげるとちょうど髪が収まりやすくエラを隠しやすいです。
カットで小顔効果!ベース型女子に似合うヘア
あご下のボブスタイル
ボブだと髪があまり動きすぎたり跳ねたりしないのでおさまりが良く、エラ部分を隠してくれます。また毛先が軽くなっているとシュッとした印象を与えます。前髪は長めに流し、鋭角の形をつくってシャープなお顔の印象に。
フェイスラインのおくれ毛で立体的に
平面的に見えやすいベース型のお顔もフェイスラインのおくれ毛を残すことで立体的に見せます。こちらも厚めのバングだけれども流すことで鋭角ができ、お顔をシャープに見せます。
流したバングからサイドの毛につなげる
バングを流しながらサイドにつなげることで立体的に見え、なおかつ影もでき小顔効果が期待できます。
パーマでかわいく見せる前髪とヘアスタイル
ボブの毛先をワンカール
ボブのワンカールが輪郭を小さく見せます。前髪はあえて厚めにしてもかわいい。
緩めの小顔ウェーブ
隙間のある軽めの前髪と緩めのウェーブが力の抜けた印象イコール小顔効果を出します。
厚めのワンレンボブにフワクシュパーマ
厚めのワンレンボブにフワクシュッとしたパーマで小顔効果。ヘアスタイルをあえて大きくつくることでお顔自体を小さく見せます。
ベース型のアレンジで大切なのはおくれ毛と前髪
軽めのバングとおくれ毛の相性がGood
軽めのバングとラフなおくれ毛の相性がとてもグッドです。お団子アレンジも可愛いですね☆
パーティヘアにも骨格補正アレンジで対応
パーティアレンジにも基本は前髪に隙間や鋭角の部分を作るのは必須。おくれ毛もあごラインでエラをうまく隠しちゃいます!
どんなアレンジでもおくれ毛さえあれば大丈夫
どんなアレンジでもエラ部分を隠すおくれ毛と隙間のある前髪があれば大丈夫です。
カラーリングで立体感&引き締め小顔効果
ローライトで引き締め効果
ローライトをフェイスラインに入れると引き締め小顔効果があります。前髪も短めだけどしっかりギザッとした隙間が作られています。
ノーバングのローライトボブ
ノーバングにしてもローライトを入れることで立体的に見せます。通常ならばベース型にノーバングは平面に見えすぎてNG。でもカラーでうまくアレンジしています。
メッシュのカラーリングで立体感を
全体的にハイライトやビビットなカラーをいれて立体的なヘアスタイルにみせています。その印象がお顔の平面さを消してくれます。バングは厚めパッツンだけどローライトでアレンジ。
本来ベース型の女子はかわいい子が多いです。でも本人は一番気にしているようなので、今回はベース型のお顔を小顔に見せるように工夫したヘアスタイルや前髪をご紹介しました。ある程度ポイントは理解できたかと思いますのでそれを参考にしつつ今後のヘアに活かしてください!